2009年03月05日

AP200#2の慣らし撃ち開始

 正月に購入したAP200の2号機(以下AP200#2とする)の慣らし撃ちを今頃になって開始しました。以前の記事で書いた通りシリアルNo.が極めて近い初期型なので、撃ち始めると様々な問題が現れてきます。
AP200#2の慣らし撃ち開始

1.コンプレスト時エアー漏れ音が発生する
2.蔵前-0.28gBB弾で弾ポロが発生した
3.マガジンフォロワーがスムーズに動作しない
4.グリップの固定が甘くガタつく

 中でも致命的なのは、コンプレスト時エアー漏れ音が発生することです。撃っていても初速の変動を感じるので即刻修理することを決定しました。

 蔵前-0.28gBB弾での弾ポロは1日だけ発生し、翌日は再発しませんでした。1号機では全く無かった症状なので気になります。

 マガジンフォロワーの動作とクリップのガタつきは、初期型に共通する症状でしょう。現行品は改良されているので、修理すれば簡単に直る問題です。

 初期不良なので無償修理だと思い、直ぐに修理依頼書を作成しました。でも、その前に初速データだけでも調査することにします。



同じカテゴリー(トラブル)の記事画像
自宅練習用をLE2015からLE2012に変更
APS-3LE2011-15HYBRID チャンバーブロック破損
APS-3LE2015サイト調整問題
APS-3LE2015コッキングトラブル
BBローダートラブル
APS-3LE2013グリップ変更 その2
同じカテゴリー(トラブル)の記事
 自宅練習用をLE2015からLE2012に変更 (2018-06-11 00:16)
 APS-3LE2011-15HYBRID チャンバーブロック破損 (2017-10-10 00:15)
 APS-3LE2015サイト調整問題 (2017-08-31 00:16)
 APS-3LE2015コッキングトラブル (2015-10-09 00:14)
 BBローダートラブル (2015-03-20 00:15)
 APS-3LE2013グリップ変更 その2 (2014-06-15 00:20)
Posted by MAGI at 21:05│Comments(2)トラブル
この記事へのコメント
私も買った当初からエア漏れ音に悩まされていまして、
去年末と先月の2回、修理に出しました。
結果、修理内容がともに「掃除」で終わってしまいました。
なんでも、バルブに油が付着してしまうのが原因とのことで、
コッキングレバーを目一杯引いた状態でエタノール(水でも可)を
ポンプに少量流し込み、ハンドルを数回操作する。
これが「掃除」の内容だそうで、セルフメンテして欲しいと言われました。
修理代はかかりませんでしたが、送料負担が厳しいですね。
Posted by BB at 2009年03月06日 00:10
BBさん、情報ありがとうございます。

私のAP200#2もエア漏れ原因は同じだったようです。
今後注油するときは、バルブ到達しそうな部分を避けるよう用心しようと思います。
Posted by MAGI at 2009年03月08日 01:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。