スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2022年09月11日

自宅練習APS縮小プレート(2022/09/09)

 2022/09/09のAPS縮小プレート(弾速 88.4m/s)

 11枚ヒット4枚外し。2発大きく外したが、サイトアライメントが乱れることなく撃てた。

 久々に薬指の問題に悩まず縮小プレートを撃ち、良好なグリップの握り方の感覚を掴むことができたと思う。  

Posted by MAGI at 00:16Comments(0)自宅練習

2022年09月10日

自宅練習APS縮小ブルズアイ(2022/09/08)

 2022/09/08の縮小ブルズアイ(弾速 86.6m/s)

 38-1X + 45-3X = 83-4X。初弾は2時方向に外すミス。それ以外も黒丸しか視認できず5点・8点円が見えなかったので上下の照準が定め難く上方に外す。

 8点円の下側が狙点になるので視認できなかったので1的目は特に照準が定まらず。しかし、2的目では黒丸のみでの照準にも慣れ改善することができた。  

Posted by MAGI at 00:15Comments(0)自宅練習

2022年09月09日

自宅練習APS縮小シルエット(2022/09/07)

 2022/09/07のAPS縮小シルエット(弾速 86.5m/s)

 スタンディング 10(×)⇒10(〇)⇒09(×)⇒09(〇)⇒08(〇)
 プ ロ ー ン  10(×)⇒10(〇)⇒09(〇)⇒08(×)⇒08(〇)
  15 + 15 = 30点。左右のブレにより外している。

 縮小シルエットの30点は及第点なので悪くはないが、もう少し加点したい。  

Posted by MAGI at 00:14Comments(0)自宅練習

2022年09月08日

自宅練習APS縮小プレート(2022/09/06)

 2022/09/06のAPS縮小プレート(弾速 86.9m/s)

 8枚ヒット7枚外し。右手薬指の痛みまでは感じないが痺れを感じる状態でサイトアライメントを維持できず大きく外した。

 縮小プレートのタイミングで右手薬指の不調が続く周期になっている。  

Posted by MAGI at 00:13Comments(0)自宅練習

2022年09月07日

自宅練習APS縮小ブルズアイ(2022/09/05)

 2022/09/05の縮小ブルズアイ(弾速 87.8m/s)

 50-4X + 50-3X =100-7X。昨年の3/18以来になる縮小ブルズアイで満射です。

 先週の縮小プレート後にシリコンオイルをシアーに注油したのが効いたのか、トリガーを意識することなく照準のフォーカスイメージ維持に集中できた。  

Posted by MAGI at 00:12Comments(0)自宅練習

2022年09月06日

映画「さかなのこ」


 のん主演でさかなクンの半生を描いた「さかなのこ」を観ました。

 ミー坊と呼ばれた子供がさかなクンになる過程を描いた、さかなクンの著書「さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~」を原作に映画化。大好きなのんが、さかなクン役を演じるのでムビチケを購入し上映を楽しみにしていた作品です。

 トラウマになりそうな蛸を巡る結構エグイシーンもあったりもして、ホンワカしただけの映画ではない。ミー坊のように好きを貫くことができる才能や環境を誰もが持てる訳ではないが、そうありたいと思える良質な映画でした。  

Posted by MAGI at 00:11Comments(0)エンタメ

2022年09月05日

自宅練習APS縮小シルエット(2022/08/31)

 2022/08/31のAPS縮小シルエット(弾速 88.1m/s)

 スタンディング 10(〇)⇒09(×)⇒09(〇)⇒08(〇)⇒07(〇)
 プ ロ ー ン  10(×)⇒10(〇)⇒09(〇)⇒08(×)⇒08(×)
  18 + 11 = 29点。スタンディングは悪くなかったが、プローン8mは上下狙点を把握できない。

 ステルスなターゲットでもヒットできるようになってきたが、まだ適切な狙点を決定できず。  

Posted by MAGI at 00:10Comments(0)自宅練習

2022年09月04日

自宅練習APS縮小プレート(2022/08/30)

 2022/08/30のAPS縮小プレート(弾速 85.9m/s)

 7枚ヒット8枚外し。薬指が痛い。下段までは良かったが、中段以降は右手薬指が痛み出して上手く撃てなくなった。

 下段までの印象ではグリップレスト再調整が効いていると感じた。中段から薬指の爪横の痛みが段々と強くなりコントロールが難しくなる。縮小プレートでは指の痛みの影響が大きい。  

Posted by MAGI at 01:11Comments(0)自宅練習

2022年09月03日

自宅練習APS縮小ブルズアイ(2022/08/29)

 前回の縮小プレートで更なる見直しが必要だと感じたグリップレスト調整を再実施。

 左が調整後、右が調整前。写真では違いが判らないが前回よりフィット感の向上と銃を振り上げた時にフロント・リアサイトの高さが概ね合うように調整を行う。

 2022/08/29の縮小ブルズアイ(弾速 88.4m/s)

 48-1X + 44-0X = 92-1X。10発中4発が上側に着弾しているが適切な狙点を把握できていないため。

 グリップレスト再調整の効果は確かにあって銃を上げた状態でサイトアライメントが合っている。しかし、10点円とフロントサイトの間隔に迷いがある。  

Posted by MAGI at 00:12Comments(0)自宅練習

2022年09月02日

雑誌「コンバットマガジン10月号」


 コンバットマガジン2022年10月号。今回も大型書店で購入。

 「ユージン・ストーナーの革命 AR-15」

 AR-15は鉄の時代から軽合金や樹脂の時代の先駆けのような存在なのだと感じた。

 「コルト パイソン 2020」

 リバイバルしてステンレス製になったパイソン2020のレポート。

 サバゲ三等兵APS部

 「赤羽公式練習会を非公式参加で撃ってみた!」別の取材で赤羽公式練習会に出場できなかった広報織本氏が後日行った非公式な公式参加のレポートです。

 次号予告

 「1990年代ハリウッド映画にみる H&K MP5装備特集」は気になります。  

Posted by MAGI at 00:13Comments(0)その他

2022年09月01日

9月の予定



今月の参加予定

 ・18(日)富士見スポーツシューターズAPS練習会(ふじみ野交流センター)

 ・24(土)第30回APSカップ東京本大会ライフルクラス(都立産業貿易センター台東館)

 ・25(日)第30回APSカップ東京本大会ハンドガンクラス(都立産業貿易センター台東館)

 2020年、2021年と延期が続いた第30回APSカップ東京本大会ですが、2022年の今年もコロナ禍は続き観戦がままならない特殊な形ですが開催されるので出場します。18(日に予定している富士見スポーツシューターズAPS練習会は、APS-3FRONTIER2021のシリンダー分解清掃を実施しなかった場合、参加を見送る可能性があります。  

Posted by MAGI at 00:14Comments(0)その他

2022年08月31日

Amazon Prime Video映画「二ノ国」


 レベルファイブのRPGシリーズ『二ノ国』を映画化した「二ノ国」をAmazon Prive Videoで視聴。

 劇場公開時に観ることを検討した作品だったが、劇場で観なくて正解だったと感じた。

 俳優としての永野芽郁は嫌いではないが、この作品の声優としては残念な演技の印象が強い。  

Posted by MAGI at 00:16Comments(0)エンタメ

2022年08月30日

Amazon Prime Video映画「メッセンジャー」


 原題が「Magellan(マゼラン)」で邦題「メッセンジャー」がという映画をAmazon Prive Videoで視聴。

 「2001年宇宙の旅」等のSF映画のエッセンスを混ぜ合わせたようなストーリー自体は悪くないが、映像があまりにもショボい。

 Amazon Prive Videoの見放題機関が終了間近ということで観たがイマイチなB級映画でした。  

Posted by MAGI at 00:15Comments(0)エンタメ

2022年08月29日

自宅練習APS縮小シルエット(2022/08/26)

 2022/08/26のAPS縮小シルエット(弾速 86.9m/s)

 スタンディング 10(〇)⇒09(×)⇒09(〇)⇒08(〇)⇒07(〇)
 プ ロ ー ン  10(×)⇒10(〇)⇒09(〇)⇒08(〇)⇒07(〇)
  18 + 18 = 36点。左手握りのダブルハンドなのでグリップレスト調整の影響を受けず比較的良い結果を出せた。

 外した2発も僅かなズレだったのでターゲットが見える縮小シルエットが良好になっているのは嬉しい。  

Posted by MAGI at 00:14Comments(0)自宅練習

2022年08月28日

自宅練習APS縮小プレート(2022/08/25)

 2022/08/25のAPS縮小プレート(弾速 86.6m/s)

 3枚ヒット12枚外し。まだグリップの保持力とトリガーへの加圧のバランスが悪く、右側や上側への着弾になる。

 グリップ・トリガー周りの調整を更に行う必要があると思う。  

Posted by MAGI at 00:13Comments(0)自宅練習

2022年08月27日

自宅練習APS縮小ブルズアイ(2022/08/24)

 2022/08/24縮小ブルズアイ(弾速 86.5m/s)

 44-0X + 38-3X = 79-3X。1的目は左右に揺れて、2的目は下側に大きく外した。

 グリップレスト調整により安定したグリップ保持力とトリガーへの加圧のバランスが定まっていない。  

Posted by MAGI at 00:12Comments(0)自宅練習

2022年08月26日

自宅練習APS縮小シルエット(2022/08/22)

 2022/08/22のAPS縮小シルエット(弾速 87.5m/s)

 スタンディング 10(×)⇒10(×)⇒09(×)⇒09(〇)⇒10(×)
 プ ロ ー ン  10(〇)⇒09(〇)⇒08(×)⇒08(×)⇒08(〇)
  5 + 15 = 20点。上下に外すのは狙点が変化したからだが、右側に外しているのは原因不明。

 前日からBB弾を0.25gから0.20gに変えたことにより最初から狙点を求める必要が出てきた。  

Posted by MAGI at 00:11Comments(0)自宅練習

2022年08月25日

自宅練習APS縮小プレート(2022/08/21)

 前回の縮小プレートで見直しが必要だと感じたグリップレスト調整を実施。

 左が調整後、右が調整前。グリップレストを若干下げる。これにより保持力は弱くなるが、フロントサイトが上方に寄る傾向を抑えることがえできた。

 また自宅練習用BB弾をエクセル0.25から

 東京マルイのベアリング研磨0.2gに戻します。0.25gでは弾速が捉えにくいのと、時々割れたり弾ポロすることがあったので0.2gに戻すことにした。

 2022/08/21のAPS縮小プレート(弾速 86.6m/s)

 8枚ヒット7枚外し。初弾からの3発はグリップレスト調整の影響で安定せず。10枚目を左側に外した以外は悪くないと思う。

 グリップレスト調整でグリップの保持力とトリガーへの加圧のバランスがまだ定まっていない。  

Posted by MAGI at 00:10Comments(0)自宅練習

2022年08月24日

自宅練習APS縮小ブルズアイ(2022/08/20)

 2022/08/20の縮小ブルズアイ(弾速 75.8m/s)

 50-0X + 48-4X = 98-4X。1的目はセンターを捉えることはできなかったが10点内をキープできた。2的目はセンター付近を捉えられたが1発10点から外れてしまう。

 居銃力が多少は向上してきたことを実感できた。  

Posted by MAGI at 00:11Comments(0)自宅練習

2022年08月23日

Amazon Prime Video映画「アフタースクール」


 大泉洋が出演していて2008年当時見逃した映画「アフタースクール」をAmazon Prive Videoで視聴。

 サスペンス物ではあるがコメディシーンもあり面白いストーリーです。

 見逃した映画を格安の定額で観れてラッキーだと思います。  

Posted by MAGI at 00:12Comments(0)エンタメ