2015年10月02日

APS-3LE2015弾速測定

 新しいAPS-3のリミテッドエディションが登場したので手持ちのAPS-3シリーズの弾速測定を行いました。今回はメーカー推奨で多くのシューターが使っているであろうSGM-BB弾0.29gとAPS銃検査の弾速チェックで使われていると思われるマルゼン・ニューアキュラシーBB弾0.2gの未選別弾2種類を計測しています。

 計測銃   計測までのおおまかな発射数
 APS-3OR     6400発
 APS-3LE2011 2200発
 APS-3LE2012 7200発
 APS-3LE2013 9400発
 APS-3LE2015  110発

SGM-0.29gBB弾によるAPS-3シリーズの初速
APS-3LE2015弾速測定
 100発余しか撃っていないLE2015の初速が明らかに低くなっています。こういう傾向らしいという話を聞きますがLE2015全般の特性なのがは判っていません。

SGM-0.29gBB弾によるAPS-3シリーズのパワー
APS-3LE2015弾速測定
 0.9J前後でした。パワーが高くなるのは0.29gと重いBB弾だからです。LE2013やORのバラツキが大きいのはBB弾の球径のバラツキによるものだと考えられます。

ニューアキュラシーBB弾0.2gによるAPS-3シリーズの初速
APS-3LE2015弾速測定
 0.2gBB弾でも最新モデルのLE2015が初速が低い結果になりました。

ニューアキュラシーBB弾0.2gによるAPS-3シリーズのパワー
APS-3LE2015弾速測定
 APS公式競技の弾速チェックに使われていると思われるマルゼン・ニューアキュラシーBB弾0.2gによる測定では、LE2015を除くAPS-3シリーズが0.8J前後と見事な結果でした。概ね発射数とパワーは反比例していて、発射数が多くなると摩耗等により少しずつパワーが低下する傾向を読み取れます。しかし、LE2015のみ0.7J程度と別次元になりました。

 今回の計測ではLE2015のみ低パワーになっていました。個体差がどれくらいあるのか判らないので、LE2015を購入した他の方の弾速を知りたいですね。

 従来のAPS-3シリーズより初速が低いLE2015ですが、シルエット競技で特別それを意識することなくヒットしていたので実射性能的には特に問題は無いようです。



同じカテゴリー(調査)の記事画像
APS-1GM 6・8・9号機の初速の安定性からライフルを選定
APS-3OR弾速測定(2020/03/13)
APS-3LE2011-15HYBRIDのストライカー状態の確認
APS-3LE2011-15HYBRIDの弾速確認
自宅練習用LE2015-11HYBRIDの現状確認
試合用LE2011-15HYBRIDの現状確認
同じカテゴリー(調査)の記事
 APS-1GM 6・8・9号機の初速の安定性からライフルを選定 (2022-01-22 00:13)
 APS-3OR弾速測定(2020/03/13) (2020-03-16 00:19)
 APS-3LE2011-15HYBRIDのストライカー状態の確認 (2018-01-14 00:19)
 APS-3LE2011-15HYBRIDの弾速確認 (2018-01-12 00:17)
 自宅練習用LE2015-11HYBRIDの現状確認 (2017-10-16 00:19)
 試合用LE2011-15HYBRIDの現状確認 (2017-10-15 00:20)
Posted by MAGI at 00:13│Comments(4)調査
この記事へのコメント
古いほど
ハイパワーなのは
ちょっと笑う
LE2008とかってどうだったんだろう
Posted by RISKY at 2015年10月02日 14:39
LE2008は確かノズルが絞られてパワーを落としていたと思います。
標準のノズルに入れ替えるとAPS-3シリーズ最強になるでしょう。
Posted by MAGI at 2015年10月03日 22:04
またLE2015はアルミ入れてるんでしょうか
Posted by RISKY at 2015年10月09日 11:42
まだ分解していないので確定的なことは言えませんが、
上部のBB弾給弾口から見た感じでは無いと思われます。
Posted by MAGI at 2015年10月09日 23:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。