2012年07月31日

第22回APSカップ分析 その4

2.スコア推移

2-2.フリー部門
第22回APSカップ分析 その4
「第17回」 「第18回」 「第19回」 「第20回」 「第21回」

 今年のフリー部門の最高点は満点の200点になりました。APSカップ本大会22回目にして初めてのパーフェクトです。しかし、平均点、最低点は昨年より低下しました。オープンサイト部門と全く逆の流れになっています。

 平均点に着目するとオープンサイト部門が127.6点、フリー部門が137.1点なので、ほぼ10点差があります。公式練習会等で「公式記録ではフリー部門-10点で計算されます。」となっているのは妥当だと言えるでしょう。



同じカテゴリー(分析)の記事画像
第29回APSカップ分析 その22
第29回APSカップ分析 その21
第29回APSカップ分析 その19
第29回APSカップ分析 その17
第29回APSカップ分析 その16
第29回APSカップ分析 その15
同じカテゴリー(分析)の記事
 第29回APSカップ分析 その22 (2019-08-31 00:16)
 第29回APSカップ分析 その21 (2019-08-30 00:15)
 第29回APSカップ分析 その19 (2019-08-29 00:14)
 第29回APSカップ分析 その17 (2019-08-28 00:13)
 第29回APSカップ分析 その16 (2019-08-27 00:12)
 第29回APSカップ分析 その15 (2019-08-25 00:10)
Posted by MAGI at 00:16│Comments(2)分析
この記事へのコメント
ホント10点ハンデって絶妙なんですねえ。
Posted by 山中 at 2012年07月31日 03:22
APSは色々なところが絶妙なバランスで成り立っています。

・ブルズアイの22mm。
・プレートの3秒。
・シルエットの3cmを10m。

オープン、フリーの10点ハンデも、その一つだと思います。

ハマると止められなくなるのも絶妙なバランス故でしょう
Posted by MAGI at 2012年07月31日 23:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。