2012年02月18日

APS-3 LE2012 その2

グリップ
APS-3 LE2012 その2
 グリップ形状は今までと変化なしでAPSロゴの色がゴールドになっているだけです。

トリガー
APS-3 LE2012 その2
 トリガーも色の違いだけですが、ダークグレーは落ち着いた色で気に入りました。LE2012はLE2011のようなステンレスシアーではありませんが、個人的には必要十分なキレがあると思います。

サイト
APS-3 LE2012 その2
 リアサイトは変化なしですが...。

 フロントサイトは集光サイト化されました。
APS-3 LE2012 その2 APS-3 LE2012 その2 APS-3 LE2012 その2
 4.8mm幅の樹脂製サイトを切削加工し集光パイプ(赤)が組み込まれています。この集光サイトはオープンサイトで撃つ方には、素早いサイティングやフロントサイトに意識が集中し易くなるなどメリットがあります。しかし、材質上強度がないので破損させないよう注意を要します。



同じカテゴリー(APS競技銃)の記事画像
APS-3フロンティアモデル2021使用開始
APS-3フロンティアモデル2021購入
第29期の競技銃
第28期の競技銃変更
第28期のAPS競技銃
APS-3LE2017 その2
同じカテゴリー(APS競技銃)の記事
 APS-3フロンティアモデル2021使用開始 (2021-09-24 00:11)
 APS-3フロンティアモデル2021購入 (2021-08-13 00:18)
 第29期の競技銃 (2018-08-14 00:19)
 第28期の競技銃変更 (2017-10-05 00:10)
 第28期のAPS競技銃 (2017-08-10 00:15)
 APS-3LE2017 その2 (2017-02-25 00:10)
Posted by MAGI at 00:17│Comments(8)APS競技銃
この記事へのコメント
フロントサイトは強度無しですか...
残念ながら悪い予感が的中してしまいそうです( ̄◇ ̄;)

ネット上で公開されている幾つかのshopのものは
破損したフロントサイトのように思えます。
輸送中のケース内で起こるなら対策を練らねばいけませんね。
Posted by master at 2012年02月18日 01:01
さすがにケース内で破損することはないと思いますが、
硬い物に当ててしまうと破損する可能性は高くなると思います。

アルミのサイトを加工して欲しかったですね。
Posted by MAGI at 2012年02月18日 01:48
國友さんに入荷した4丁のうち1丁もサイトが破損していて交換部品を手配中とのことです。
僕はフリーな人なので、集光アクリルは外して手持ちのアルミサイトを付けることになりそうです。
Posted by もともと at 2012年02月18日 05:11
もともとさん もう引き取ったんですか?

フロントサイト 通常の樹脂のものを後から削ったように見えますね。
後ろ側は本当に割れそうな薄さ・・
細いところで0.5mm程度でしょうか?
Posted by sunsun at 2012年02月18日 09:11
sunsunさん、僕も25日の受け取りですよ!
商品の状態については國友さんからメールがありました。
Posted by もともと at 2012年02月18日 11:01
APS-3の片面発泡タイプですと
集光アクリルあっさり割れます
経験済み

今回のFサイトもあっさり割れると思います
両面スポンジで割れるかどうかは
まだ輸送回数が少ないので不明ですが

少なくとも割れた時の対策として
同径の集光アクリル棒の予備は必要ですね
写真で見た感じだと
やや集光アクリルの位置が下ですが
やっぱりなという感じです
ぎりぎりまで上に上げないと
集光アクリルが見えすぎてブルズで狙いにくいのに
Posted by RISKY at 2012年02月18日 17:44
>もともとさん
フリーの人は外すか別のフロントサイトを付けた方が良いでしょう。
オープンの人でこれを常用するには気を使う必要があります。


>sunsunさん
4.8mm幅の樹脂サイトを切削加工したものです。
切削部分の角をアール加工してないのでクラックが入り破損し易い
のでしょう。


>RISKYさん
破損するとサイトの高さが低くなるので要交換です。
今回は、使用以前に破損が存在することから切削の寸法や形状の
見直しが必要なレベルで失敗作と言えるかもしれません。
Posted by MAGI at 2012年02月18日 18:26
MAGIさん こんばんわ

皆さん書かれている様に、フロントサイトは要注意なんです。アルミ削りだしだと、RISKYさんがY氏に特注したフロントサイトに酷似した感じになりますね。僕は以前同じ物をGP100のフロントサイトを型取りして自作しました。

LE2008やM99では集光アクリルはあっさり折れてボンドのお世話になった経験があります。
Posted by APSCUPチャレンジャー at 2012年02月18日 22:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。