2011年02月07日

APS-1GM 6号機 シアースプリング取付

 予備のシアースプリングを入手したので取付のためAPS-1GM 6号機の分解を始めました。一つ気になることがあったので、シアースプリング取付前に周辺部をよく確認してみます。

 すると、トリガーコネクターの後方に何かあるのを発見します。
APS-1GM 6号機 シアースプリング取付
 トリガー部を下から見た写真です。赤丸で示したトリガーコネクターの奥側に環状ものが見えます。気になっていたのはシアースプリングが外れて内部に入り込んだ可能性のことでした。思った通りだったようです。

 しかし、引っ掛かっているようで振っても叩いても出てきません。細い六角レンチやピンセットを駆使して引っ張り出しました。
APS-1GM 6号機 シアースプリング取付
 シアースプリング紛失時、シアー部分をLEDライトで照らし内部に無いのを確認しました。その時、トリガーコネクター後部の空間も疑いましたが、叩いても音もせず落ちなかったので無いと判断しました。目視でよく確認しておけば、わざわざ予備パーツを買いに行く必要はなかったのに。「自分自身のアホさ故の過ちというものを」を認めるしかないようです。

 気を取り直して発見したシアースプリングを取り付けました。
APS-1GM 6号機 シアースプリング取付

 ちなみに反対の右側シアースプリングは曲げ加工が成されてます。
APS-1GM 6号機 シアースプリング取付

 これで、APS-1GM 6号機も復活です。13日の赤羽ポスタルマッチや27日の京都公式練習会でも使う予定だったのでホッとしました。



同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
APS-3LE2011とLE2015のフレームを元に戻す
APS-3LE2011-15HYBRIDストライカー交換(2017/11/04)
APS-3LE2015バルブメンテナンス
APS-3LE2015シリンダーメンテナンス
昨年末に行ったこと
APS-3LE2013シアー交換
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 APS-3LE2011とLE2015のフレームを元に戻す (2018-01-15 00:20)
 APS-3LE2011-15HYBRIDストライカー交換(2017/11/04) (2017-11-07 00:12)
 APS-3LE2015バルブメンテナンス (2017-09-27 00:12)
 APS-3LE2015シリンダーメンテナンス (2017-09-26 00:11)
 昨年末に行ったこと (2017-01-05 00:10)
 APS-3LE2013シアー交換 (2015-05-23 00:12)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。