2011年02月04日

APS-1GM 6号機 メンテナンス その2

 昨日の続きです。インナーバレルからチャンバーブロックを外します。
APS-1GM 6号機 メンテナンス その2
 チャンバーブロック内にスペーサーと後ろのパッキンが残ってしまいました。どうやって傷つけずに取ろうかと思案した結果、一旦インナーバレルを取り付け再度チャンバーブロックを外すことでスペーサーが残ることがなくなりました。

 取り外したチャンバーパッキンとスペーサーです。
APS-1GM 6号機 メンテナンス その2

 ティッシュにアルコールを少量垂らし拭いてみると、それなりに汚れていたようです。
APS-1GM 6号機 メンテナンス その2

 汚れを取ったチャンバーパッキンとスペーサーに問題は無さそうなので、そのまま使います。
APS-1GM 6号機 メンテナンス その2

 インナーバレル内はLayLaxバレルリフレッシャーを使ってクリーニングしてみました。
APS-1GM 6号機 メンテナンス その2
 写真の位置辺りから綿棒が太くなっているようで少々きつめです。

 インナーバレルの汚れは極僅かでした。
APS-1GM 6号機 メンテナンス その2

 あとはシアー周りに注油して組み立てようと思っていたら、左側のシアースプリングがありません。orz
APS-1GM 6号機 メンテナンス その2
 分解途中でシアースプリングは一旦外れましたが取り付け直したので、どのタイミングで消えたのか不明です。探してみたものの見つからないのでパーツを入手するまでAPS-1GM 6号機は使えなくなりました。



同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
APS-3LE2011とLE2015のフレームを元に戻す
APS-3LE2011-15HYBRIDストライカー交換(2017/11/04)
APS-3LE2015バルブメンテナンス
APS-3LE2015シリンダーメンテナンス
昨年末に行ったこと
APS-3LE2013シアー交換
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 APS-3LE2011とLE2015のフレームを元に戻す (2018-01-15 00:20)
 APS-3LE2011-15HYBRIDストライカー交換(2017/11/04) (2017-11-07 00:12)
 APS-3LE2015バルブメンテナンス (2017-09-27 00:12)
 APS-3LE2015シリンダーメンテナンス (2017-09-26 00:11)
 昨年末に行ったこと (2017-01-05 00:10)
 APS-3LE2013シアー交換 (2015-05-23 00:12)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。