2010年11月14日

AP200S バルブチェック その3

 致命的なミスとは、バルブチェック前の弾速測定をうっかり忘れていたことです。点検前後の違いが判らなくなりました。

 過ぎたことは仕方ないので、バルブチェック後の弾速測定を行いました。ついでに「combro cb-625MK4」と「CHRONY M-1」の同時測定で違いの調査も行います。

計測条件
・使用弾速計:combro cb-625MK4とCHRONY M-1(直列配置で同時測定、cb-625のデータはft/sからm/sに変換)
・使用BB弾:MAXI-0.25g
・室内でBB弾10発を10秒間隔程度で続けて測定
・銃口からM-1の最初のセンサーまでの距離はおよそ15cm
・計測前に10発試射実施
・室温は約18℃、湿度は約60%(100円ショップ温度計と湿度計なので目安です)

結果
AP200S バルブチェック その3
AP200S バルブチェック その3
 弾速計のcb-625MK4とM-1の差はおよそ1m/sでした。測定ポイントの違いから問題ない結果だと思います。

 AP200Sバルブ点検後の初速・パワーは購入から4ヵ月後に行ったクリーニング後の状態に近く正常値であると言えるでしょう。

 とりあえず元の状態に戻ったようですが、私のAP200Sのパワーが低めなのはバルブの違いによることが原因なのかもしれません。いつか通常版AP200のバルブと交換して違いが出るか確かめたいと思います。



同じカテゴリー(トラブル)の記事画像
自宅練習用をLE2015からLE2012に変更
APS-3LE2011-15HYBRID チャンバーブロック破損
APS-3LE2015サイト調整問題
APS-3LE2015コッキングトラブル
BBローダートラブル
APS-3LE2013グリップ変更 その2
同じカテゴリー(トラブル)の記事
 自宅練習用をLE2015からLE2012に変更 (2018-06-11 00:16)
 APS-3LE2011-15HYBRID チャンバーブロック破損 (2017-10-10 00:15)
 APS-3LE2015サイト調整問題 (2017-08-31 00:16)
 APS-3LE2015コッキングトラブル (2015-10-09 00:14)
 BBローダートラブル (2015-03-20 00:15)
 APS-3LE2013グリップ変更 その2 (2014-06-15 00:20)
Posted by MAGI at 21:08│Comments(0)トラブル
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。