2010年07月24日

APS type96弾ポロ対処

 7/10(土)蔵前でのライフル練習からtype96で弾ポロが発生するようになりました。これを直すべくチャンバー周りのメンテナンスを行います。

 まず、バレルを取り外しチャンバー部を綿棒でクリーニングしてみると、
APS type96弾ポロ対処
 このようにオイル汚れがありました。マガジンリップにもオイルが付いていたことがあったので、オイル汚れも弾ポロ原因の一因だと思います。

 次にポップ調整の度合いを確認してみました。時計回りに一杯回しホップ最強にセットした筈でしたが、見てみると強く掛かっている感じがしません。
APS type96弾ポロ対処
 ネジロックにより思ったよりネジが回ってないようです。ほとんどホップが掛かっていないことも弾ポロの原因でしょう。

 ネジロックを極力落とし、さらにネジを回してみると、
APS type96弾ポロ対処
 明らかにチャンバー内に変化が見られます。これくらいであれば確実にホップアップの効果が現れると思います。

 type96購入当初はホップ調整ネジがネジロックで完全固定されていて調整できませんでした。その後、ネジロックを簡単に落としてネジが回ることを確認し最強に調整しましたが、ホップアップがほとんど利いてなかったようです。

 今回のメンテナンスでホップ調整ができてなかったことが判明しました。7/25(日)のフロンティア無料体験&練習会にてホップアップの適正調整を行い弾ポロが再発しないか確認したいと思います。



同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
APS-3LE2011とLE2015のフレームを元に戻す
APS-3LE2011-15HYBRIDストライカー交換(2017/11/04)
APS-3LE2015バルブメンテナンス
APS-3LE2015シリンダーメンテナンス
昨年末に行ったこと
APS-3LE2013シアー交換
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 APS-3LE2011とLE2015のフレームを元に戻す (2018-01-15 00:20)
 APS-3LE2011-15HYBRIDストライカー交換(2017/11/04) (2017-11-07 00:12)
 APS-3LE2015バルブメンテナンス (2017-09-27 00:12)
 APS-3LE2015シリンダーメンテナンス (2017-09-26 00:11)
 昨年末に行ったこと (2017-01-05 00:10)
 APS-3LE2013シアー交換 (2015-05-23 00:12)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。