2010年04月26日

APS type96 in 自宅4mレンジ その1

 蔵前工房舎などの10mレンジに撃ちに行く機会に恵まれないので、自宅4mレンジでスコープ付きライフル練習の実現を目指さなければなりません。色々障害はありそうですが、多少なりとも練習効果が出るようにしたいと思ってます。

 ホップ未調整で10mゼロインも不完全な状態ですが、手始めに4mで縮小ブルズアイ(5点の直径20mm)の着弾を調べました。
APS type96 in 自宅4mレンジ その1
 1的に5発撃った結果で、右下へ着弾しました。これは、SR-2にMRS-1スコープを装着した時と同じ結果です。SR-2にプレシジョンサイトを装着したときは狙い通りに着弾しています。下に着弾するのはスコープと銃身の高さ方向のセンターが合ってないから当然ですが、右側になる理由は不明です。スコープのフォーカスが4mで合わないことが影響している可能性があります。

 4-16x40のマルゼンMRS-1スコープを4xで使っても4mではフォーカスが合わずボケボケでした。次に2-7x32のスコープではどうなのかを試したいと思います。



同じカテゴリー(ライフル(仮))の記事画像
自宅練習APSライフル縮小ブルズアイ・プレート(2022/09/11)
APS-1GMライフル2022 その20
富士見スポーツシューターズAPS練習会ハンドガンクラス(2022/05/03) その5
APS-1GMライフル2022 その19
APS-1GMライフル2022 その18
APS-1GMライフル2022 その17
同じカテゴリー(ライフル(仮))の記事
 自宅練習APSライフル縮小ブルズアイ・プレート(2022/09/11) (2022-09-14 00:19)
 APS-1GMライフル2022 その20 (2022-06-21 00:14)
 富士見スポーツシューターズAPS練習会ハンドガンクラス(2022/05/03) その5 (2022-05-11 00:16)
 APS-1GMライフル2022 その19 (2022-05-06 00:11)
 APS-1GMライフル2022 その18 (2022-05-05 00:10)
 APS-1GMライフル2022 その17 (2022-04-25 00:10)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。