スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2019年12月31日

2019年を振り返る

 2018年の昨年はブログの毎日更新が腹痛により途絶えるという残念な出来事がありましたが、2019年の今年はなんとか毎日更新を維持することができました。本日は年末はなので今年を振り返ります。

1月

 新宿ロフトプラスワンで行われた第153回アニメスタイルイベント「この世界の片隅に」に至る道vol.2に参加。富士見スポーツシューターズAPS公式練習会に出場しましたが残念なシルエットに終わる。フランケンシュタインの著者メアリー・シェリーを描いた映画「メアリーの総て」を観る。筋ジストロフィーの鹿野靖明さんを大泉洋が演じた映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」も観ました。阿佐ヶ谷ロフトAにてアニスタ番外編『WITトーク』というイベントで久々に水曜どうでしょうディレクター陣の話を聞きサイン入り水曜どうでしょうカレンダー等を頂く。


2月

 2月は映画を5本も観ました。大泉洋主演で北海道を舞台にした映画の第3弾「そらのレストラン」。サイコパスの新シリーズ第1弾「PSYCHO-PASS サイコパス Case.1 『罪と罰』」。現在の新宿を舞台にした「劇場版シティーハンター 新宿PRIVATE EYES」。劇場版サイコパスの第2弾「PSYCHO-PASS サイコパス Case.2 『First Guardian』」。アポロ11号で人類最初に月面に降りたアームストロング船長を描いた映画「ファースト・マン」。すみだ産業会館でのAPS公式記録会ハンドガンクラスに参戦するが相変わらずシルエットがダメでブルズアイも良くなかった。


3月

 ギャグ漫画原作の映画「翔んで埼玉」を観る。劇場版 PSYCHO-PASS Sinners of the Systemシリーズの第3弾「PSYCHO-PASS サイコパス Case.3 『恩讐の彼方に__』」を観る。すみだ産業会館でのAPS公式記録会ライフルクラスにストックをバレルと水平になるように改良したAPS-1GMライフル2019暫定仕様で参戦するが結果は揮わず。


4月

 テアトル新宿での『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』公開日発表イベント上映で20回目となる映画「この世界の片隅に」を観た。インディーズ映画の「センターライン」を観る。錦糸町すみだ産業会館での蔵前工房舎APS公式練習会ライフルクラスに参戦。新たにストックを作り直したAPS-1GM06ライフル2019暫定仕様を使用しブルズアイは悪かったが銃自体は良くなったと感じた。


5月

 「天元突破グレンラガン」の今石洋之監督と中島かずき(脚本)がタッグを組んだ映画「プロメア」を観る。APS-1GMライフルのグリップアングルを垂直にすべくストックにL型ステーを装着。ハンドガンのAPS-3は集光アクリルフロントサイトにライン入りのリアサイトでシルエット対策を試行中。グリップ前にL型ステーを装着したAPS-1GMライフルを握り易くするためのカバーを紙で試作。


6月

 映画「リング」と同じ中田秀夫が監督した映画「貞子」を観る。APS-1GMライフル用に最短合焦点距離2mを切る3-9x32のUniquefireライフルスコープを導入。ハリウッド版ゴジラの続編「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」を観る。すみだ産業会館でAPS公式記録会ハンドガンクラスに参戦しブルズアイで点を落とす。


7月

 第29回APSカップでライフルクラス フリーサイト部門とハンドガンクラス オープンサイト部門に参戦。ライフルはサイトズレがあったものの前年よりは良い結果になった。ハンドガンはプレートが悪く前年よりスコアを落とす。シルエットではスタンディング6m・7mのターゲットが見え難い問題があったが、私はそこに至る前に競技終了したので影響を受けなかった。新海誠監督の映画「天気の子」観る。50年前に撮影された映像を4Kリマスターしたドキュメンタリー映画「アポロ11 完全版」を観ました。


8月

 終戦の日8/15に通算21回目になる映画「この世界の片隅に」を観ました。矢口史靖監督の新作「ダンスウィズミー」を観る。ひたすらブルズアイに参加、前年の11月以来でした。


9月

 9月は映画を4本観ました。エルトン・ジョンの半生を描いた映画「ロケットマン」。フランスのアニメーション映画「ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん」。三谷幸喜監督の映画「記憶にございません!」。宇宙の孤独を描いた映画「アド・アストラ」。右手中指の皮膚が脆くなり何かに当たると皮膚が破れ血が出たりする症状で射撃に支障が出るようになる。2019年末に至っても完全には治ってないが射撃に支障がない程度に回復。


10月

 恩田陸の同名小説を映像化した映画「蜜蜂と遠雷」を観る。T・ジョイSEIBU大泉で「水曜どうでしょう祭 FESTIVAL in SAPPORO 2019」のライブ・ビューイングを視聴。英国の絵本作家レイモンド・ブリッグズが自身の両親の人生を描いた映画「エセルとアーネスト ふたりの物語」を観る。富士見市民体育館での富士見スポーツシューターズAPS公式練習会ハンドガンクラスが台風19号の影響で2010年3月に延期が決定。ひたすらブルズアイに参加しトリガーラーニングデバイスを頂く。ベオグラード国際映画祭で5部門受賞の映画「A.I.ライジング」を観る。トリガーラーニングデバイスを使い始める。APS-1GMライフルのグリップとストックの結合をクイックリリース方式に変更するが各部の再調整が必要になる。


11月

 帚木蓬生の小説「閉鎖病棟」を映画化した「閉鎖病棟 ― それぞれの朝 ―」を観る。「ターミネーター2」の続編と言われる「ターミネーター:ニュー・フェイト」を観る。アニメイベント練馬アニメカーニバル2019へ行き映画「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」公開1ヶ月前トークを聞く。ひたすらブルズアイに参加しマルゼンのガスブローバックMP5Kを頂く。映画「マイマイ新子と千年の魔法」の10周年記念上映を新宿ピカデリーで観る。映画「決算!忠臣蔵」を公開初日に観て、引き続き映画「アナと雪の女王2」も観た。


12月
 久々にエアガンを購入。東京マルイのエアコッキングM1911AガバメントHGです。3DCGのルパン映画とドキュメンタリー映画「<片隅>たちと生きる 監督・片渕須直の仕事」を劇場で観て、YouTube Originals映画『おちをつけなんせ』をPCで鑑賞。スリムなクイックリリースをAPS-1GMライフル2020に適用できた。エアコッキングのCZ75 FIRST MODELとポケットハンドガンDERRINGERを購入。映画「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」を公開初日に2連続で観る。スパークリング・エアガン パイソン6インチを購入。映画「スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」を観る。

 2019年は3年目の「この世界の片隅に」を2回、公開初日に「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」を2回、その他の劇場映画を29本。トータル33本劇場で映画を観ました。昨年より1本増えています。

 APSの方は富士見スポーツシューターズAPS練習会にハンドガンで4回、ライフルで3回しか参加できませんでした。休みが合わず今後もあまり多く参加するのは難しそうです。対してフロンティアAPS無料練習会には38回も参加できました。ありがたいことです。

 本大会後に右手中指に問題が生じ、さらに左腕の筋も痛めるなど後半は負傷が続く2019年でした。  

Posted by MAGI at 00:16Comments(0)その他

2019年12月30日

フロンティアAPS無料練習会(2019/12/27) その3

 セルフ点取り3回目は細工したグリップを継続しトリガー位置を調整して撃ちました。

 左がトリガー位置調整後でトリガー位置を遠くしています。右が調整前のトリガー位置です。

 シルエット

 スタンディング 10(〇)⇒09(〇)⇒08(×)⇒08(×)⇒08(〇)
 プ ロ ー ン  10(〇)⇒09(〇)⇒08(〇)⇒07(〇)⇒06(〇)
 15 + 20 = 35点

 ブルズアイ

 96-4X

 プレート(写真取り忘れ)
 〇〇×〇〇
 ×〇××〇
 〇〇〇〇〇

 11枚ヒットの4枚外しで44点

 TOTAL 175-4X

 プレートだけ改善されず全て右側外しです。シルエットとブルズアイは改善されました。来年はグリップの細工をもっと良いものに改良して検証を続けたいと考えています。  

Posted by MAGI at 00:15Comments(0)練習会

2019年12月29日

フロンティアAPS無料練習会(2019/12/27) その2

 セルフ点取り2回目はクロス・アイ・ドミナンス対応に細工したグリップに交換して撃ちました。

 左の写真が交換したグリップを握った様子。中央の写真はグリップに裏面シール付きのアルミ板でグリップに細工している状態でプレートはこのまま撃った。右の写真はシルエットからアルミ板の間にBB弾を入れ補強した状態。

 プレート

 11枚ヒットの4枚外しで44点

 シルエット

 スタンディング 10(×)⇒10(〇)⇒09(×)⇒09(〇)⇒08(〇)
 プ ロ ー ン  10(×)⇒10(〇)⇒09(〇)⇒08(〇)⇒07(〇)
 15 + 18 = 33点

 ブルズアイ

 87-4X

 TOTAL 164-4X

 アルミ板でグリップ後部を厚くし右手撃ち左目照準でも腕に負担がかかなようにしました。相対的に変わったトリガーの位置調整をしていないことから従来の握り方より大きく点数を落としています。  

Posted by MAGI at 00:14Comments(0)練習会

2019年12月28日

フロンティアAPS無料練習会(2019/12/27) その1

 今年のAPS練習収めとして金曜のフロンティアAPS練習会へ。

 セルフ点取り1回目は従来通りのグリップの握り方で撃ちました。

 ブルズアイ

 98-6X

 プレート

 14枚ヒットの1枚外しで56点

 シルエット

 スタンディング 10(〇)⇒09(〇)⇒08(×)⇒08(〇)⇒07(〇)
 プ ロ ー ン  10(〇)⇒09(〇)⇒08(〇)⇒07(〇)⇒06(〇)
 18 + 20 = 38点

 TOTAL 192-6X

 各競技1ミスずつと悪くない結果です。手首を曲げるという無理がある撃ち方でも良い結果が出ていますが、手首を曲げず無理がない撃ち方もさらに試す必要があると思いました。  

Posted by MAGI at 00:13Comments(0)練習会

2019年12月27日

映画「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」


 公開日が「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」と重なったので公開日から数日後に「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」を観ました。

 40年以上前にエピソード4からスタートしたスター・ウォーズがエピソード9を以って完結しました。今後も外伝的なものは作られるかもしれませんが、本編エピソードは本作で終了です。

 個人的にはいい終わり方だと感じました。でも私はスター・ウォーズよりスタートレックの方が好きなのでスタートレックの新作があるのかが気になります。  

Posted by MAGI at 00:12Comments(0)エンタメ

2019年12月26日

フロンティアAPS無料練習会(2019/12/23) その3

 セルフ点取り3回目はグリップの握り位置を元に戻して撃ちました。

 シルエット

 スタンディング 10(〇)⇒09(〇)⇒08(〇)⇒07(〇)⇒06(〇)
 プ ロ ー ン  10(×)⇒09(〇)⇒08(〇)⇒07(〇)⇒06(〇)
 20 + 14 = 34点

 ブルズアイ

 98-3X

 プレート

 13枚ヒットの2枚外しで52点

 TOTAL 184-3X

 シルエット・プローン初弾で10mのターゲットが横を向き諦める判断をしました。この判断は良かったと思いますが、6点の10mを諦めたことで点数が少々ダウンすることに。ブルズアイはまあまあ良く、プレートは2枚を右左に外すミスで上段に弱い傾向が続いています。  

Posted by MAGI at 00:11Comments(0)練習会

2019年12月25日

フロンティアAPS無料練習会(2019/12/23) その2

 セルフ点取り2回目はグリップの握り位置を変えて撃ちました。

 左側が変えた握り位置で右側は通常の握り位置です。通常の握り位置は右手撃ち左目照準だと手首を曲げる必要があり射撃教本的に悪い握り方です。対して変えた握り位置は右手撃ち左目照準に適した方法で試す価値ありと考えました。

 プレート(写真取り忘れ)
 〇××〇×
 〇〇〇〇〇
 〇〇〇〇〇

 12枚ヒットの3枚外しで48点

 シルエット

 スタンディング 10(×)⇒10(×)⇒09(〇)⇒08(×)⇒10(〇)
 プ ロ ー ン  10(×)⇒10(×)⇒09(〇)⇒08(〇)⇒10(〇)
 11 + 15 = 26点

 ブルズアイ

 82-2X

 TOTAL 156-2X

 結果的に点数を大きく落としていますが原因はグリップレストにあります。

 グリップレストの調整をしていないのでグリップレストの角が当たり手が赤くなっています。射撃中も痛みがあり集中に欠け点数を落としたと考えられます。またグリップに何の細工を施してないのでフィットしていないことも影響したのでしょう。

 しかし、感覚的には悪くなくグリップに細工を施して再チャレンジする価値はあるかもと思いました。  

Posted by MAGI at 00:10Comments(0)練習会

2019年12月24日

フロンティアAPS無料練習会(2019/12/23) その1

 月曜のフロンティアAPS練習会へ。

 セルフ点取り1回目

 ブルズアイ

 95-2X

 プレート

 14枚ヒットの1枚外しで56点

 シルエット

 スタンディング 10(〇)⇒09(〇)⇒08(〇)⇒07(×)⇒07(〇)
 プ ロ ー ン  10(〇)⇒09(〇)⇒08(〇)⇒07(〇)⇒06(×)
 18 + 18 = 36点

 TOTAL 187-2X

 ブルズアイは最終弾を2時5点に外す。プレートは残念ながら14枚目を右上に外した。シルエットは距離が近いものをミス。久々に撃った割には悪くないがブルズアイのミスは痛い。  

Posted by MAGI at 02:11Comments(0)練習会

2019年12月23日

スパークリング・エアガン パイソン6インチ

 フロンティアで在庫処分状態だったクラウンモデルのスパークリング・エアガン パイソン6インチを購入。

 BB弾の発射と火薬による発射音を同時に楽しめるギミックは、これまで何度か登場しましたが今回も失敗なのでしょうか。

 内容物

 銃本体に説明書等とカネキャップ、それと耳栓とローダー、何故かクリップも付属しています。

 ガンブルーでなく艶消し塗装のパイソンです。

 遠目の雰囲気は悪くないと思います。

 こんなところにASGKセフティがありました。

 下から見ないと目立ちません。

 ハンマー周りにはスパークリング用のギミックがあります。

 ハンマーを起こすと上下に切り替えられるように。

 下部ポジションでは火薬の発火をせず、上部ポジションでは火薬を発火させる機能を持ちます。

 リアサイトは一応調整可能。

 フロントサイトは赤いパーツが取り付けられています。

 シリンダーはBB弾を装填してカートをセットすると共に、

 銀色のパーツにカネキャップをセットできるようになっています。

 シリンダーサイドには穴が開いていて火薬による発射音を出すことと、

 発火後のカネキャップをクリップを使って取り出す機能も持たせています。

 スパークリング エアガン シリーズNo.1となっていますが、

 No.2が登場することはなさそうです。この手のギミックを欲する人はあまり多くないのでしょうか。私は最初から火薬を使う気がなく変わったエアガンとしての価値を感じ購入しています。どちらかというと無音なエアガンが欲しいです。  

Posted by MAGI at 00:12Comments(0)非APS銃

2019年12月22日

映画「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」2回目


 初回をテアトル新宿で観た2時間後にはシネ・リーブル池袋で2回目です。

 ここでも入場時に呉のクリアファイルを頂きました。呉氏の裏側は「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」になっています。

 2回目も何度かマイクロスリープに見舞われましたが1回目と違うシーンだったと思うので補完ができたて2回目を観て良かったです。

 上映後は片渕監督の舞台挨拶です。席が3列目だったので距離が近い。

 片渕監督のこの日の舞台挨拶は新宿→大森→池袋と3回目だと思いますが、テアトル新宿とは違う話をされていて流石です。金曜の初日は観れましたが、土日は仕事で観れないのは残念。パンフレットにサインを貰い池袋を後にした。

 この映画は2016年度版のように今後何度も劇場で観ると思うので、どこかで出演者の舞台挨拶も聞いてみたい。  

Posted by MAGI at 00:13Comments(0)エンタメ

2019年12月21日

映画「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」1回目


 2019年12月20日公開の「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」の初回をテアトル新宿で観ました。

 シアター入場時に渡された呉市のクリアファイルと本物のレモン。

 初回は旗艦シアターのテアトル新宿で観ると決めていたが、睡眠不足もあり何度かマイクロスリープに陥ったのが残念。意表を突かれた新カットもあり確かに2016年版の「この世界の片隅に」とは印象が変わったと感じます。

 上映後は片渕監督による舞台挨拶。

 2016年版の「この世界の片隅に」のロングラン上映が1133日も続くという記録を残したが、2019年版の「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」も長く上映が続くように各地の映画館で舞台挨拶を行うとのことです。僅かな協力しかできませんが応援を今後も続けたい。  

Posted by MAGI at 00:14Comments(0)エンタメ

2019年12月20日

ポケットハンドガン エアコッキング DERRINGER

 CZ75 FIRSTと共にこちらも購入していました。

 クラウンモデルが販売しているポケットハンドガンシリーズのエアコッキング DERRINGERです。

 内容物

 注意書き、説明書、BB弾とガンになっています。

 ダブルバレルの下側に銃口キャップが刺さっていました。

 下側のバレルでBB弾を発射します。ガスガンやモデルガンのようにブレイクオープンはできません。上写真の中で動くパーツはハンマーとトリガーのみです。

 ハンマーをコックするとインナーバレルが前方に移動し給弾するようです。

 しかし、指を離してもハンマーはコック位置でホールドされず元の位置に戻ります。そのためVノッチ型のリアサイトが存在しているものの塞いでしまうので役立ちません。

 銃口を見ると

 上方のバレルに蓋があり下方のバレルにはインナーバレルが入っています。

 上方バレルの蓋をひねると取り出すことができるBBフォロワーでした。

 BB弾を入れ蓋をすることで給弾が完了です。

 せっかくなので実際にBB弾を距離4mから撃ってみました。

 自宅練習用APS縮小ブルズアイターゲットに東京マルイのパーフェクトヒット0.2gBB弾を5発撃ちました。ハンマー上部より少しだけフロントサイトが見えるセンター照準で1発はターゲット外に着弾したが4発分は弾痕が残りました。そのうち3発は5点以内に入っていて予想を上回る結果だと思います。

 意外な命中精度でなかなか楽しく撃てましたがリアサイトが使えないことだけは残念でした。  

Posted by MAGI at 00:15Comments(0)非APS銃

2019年12月19日

東京マルイ エアコッキング CZ75 FIRST MODEL

 エアコッキングのガバメントに続き、

 エアコッキングのCZ75 FIRST MODELを購入しました。

 内容物

 ガン本体、マガジン、BB弾と注意書き、応募券、説明書とターゲットペーパー3枚ほどが付属しています。

 スライド、フレーム共につやを抑えた塗装仕上げです。

 トリガーがメッキパーツでないことは残念。

 当然のようにコック&ロックができます。

 スライドストップは可動ぜず別パーツでもありません。


 スライドが持ち難いため通常的にスライドを引いてのコッキングがやり難い。

 コッキングはスライド前方のバレル下を押して行うのがベストでしたが、実射には向かいない印象です。

 ガバメントのような分解もできず古い世代のエアコッキングだったようです。それでも銃自体の形状は好きなので所有欲は満たされます。  

Posted by MAGI at 00:16Comments(0)非APS銃

2019年12月18日

APS-1GMライフル2020 その4

 前回の「APS-1GMライフル2020 その3」で撃てる形にはなったが30㎜幅のアルミストックに対してクイックリリースの幅が広すぎました。そこでスリムなクイックリリースを入手し交換に着手しましたが...。


 新たに購入したスリムタイプのクイックリリースですが、クランプが付いた方には固定ネジがありません。

 サイズの比較です。

 スリムタイプのクイックリリースは30㎜のアルミストックより僅かに幅広ですが、前の物より遥かにスリムになります。

 ここで問題発生。

 前のクイックリリース付属のネジで固定しようと考えましたが、残念なことにスリムなクイックリリース側の穴に1/4インチのネジが切られていてグリップアダプターへの固定ができません。ネジ穴を削ろうにも、このサイズを削るドリルの刃はチャツクできないので作業をしばらく中断。

 ドリルチャックを購入しネジ穴を削ることを考えていましたが、

 よくよく考えたらネジを逆から使えば固定できることに気づく。

 グリップアダプターを外し、

 グリップ内側から1/4ネジで固定。

 クイックリリース側の雌ネジを利用しての固定です。

 グリップアダプターをグリップに固定し、

 スリムなクイックリリースでの着脱が可能になりました。

 こうなるとパームレストの着脱も簡単にしたいと思うように。

 どのようにすべきかは今後の検討課題です。

 それと余った幅広い方のクイックリリースはチークピースの高さ調整用に再利用できないかも模索中。

 これも固定方法をよく考える必要があります。

 基本工具レスで運用できるように改良を続け完成させたい。  

Posted by MAGI at 00:17Comments(0)カスタムライフル(仮)

2019年12月17日

自宅練習APS縮小シルエット(2019/12/06・15)

 今期の自宅練習で唯一満射が出ている縮小シルエットです。

 2019/12/06のAPS縮小シルエット

 スタンディング 10(〇)⇒09(×)⇒09(〇)⇒08(〇)⇒07(〇)
 プ ロ ー ン  10(〇)⇒09(〇)⇒08(〇)⇒07(〇)⇒06(〇)
  18 + 20 = 38点。スタンディング9mを惜しくも下側に外したことで2度目の満射ならず。

 2019/12/15のAPS縮小シルエット

 スタンディング 10(〇)⇒09(〇)⇒08(〇)⇒07(〇)⇒06(〇)
 プ ロ ー ン  10(×)⇒10(×)⇒09(×)⇒09(〇)⇒10(〇)
  20 + 11 =31点。風邪をひいてしばらく練習を休んでいたのを再開。腕の筋力も衰えていてシングルハンドのプローンは思ったように撃てず。

 風邪により体力が落ちた。自宅練習の本格的再会はもう少し先にしようかと思う。  

Posted by MAGI at 00:18Comments(0)自宅練習

2019年12月16日

YouTube Originals 映画『おちをつけなんせ』


 YouTube Originals 『のんたれ(I AM NON)』でのん初監督映画製作をEP1~EP10の10回のドキュメント映像と最後に映画『おちをつけなんせ』がYouTubeで公開中です。EP1~EP3位しか視聴していませんでしたが、最後の映画『おちをつけなんせ』を視聴しました。

 女優、創作あーちすとである、のんがYouTubeの企画で映画を作ることを知ってから1年半が経ち完成した映画『おちをつけなんせ』。のんらしく女の子の怒りをベースに作ったと感じた。26歳になったのんだが映画の中の立ち振る舞いは完全に高校生にしか見えないのは流石である。

 風邪をひき治りかけていているが人にうつしたくないので外出を断念。それにより映画『おちをつけなんせ』を視聴できたのは良かった。  

Posted by MAGI at 00:19Comments(0)エンタメ

2019年12月15日

映画「<片隅>たちと生きる 監督・片渕須直の仕事」


 映画「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」公開一週間前の13(金)に公開されたドキュメンタリー映画「<片隅>たちと生きる 監督・片渕須直の仕事」を観ました。

 前作「この世界の片隅に」は間違いなく傑作であるが尺の問題で30分以上泣く泣くカットしたことが知られている。しかし、前作のヒットにより長尺版と呼ばれた「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」の製作が3年前から始まった。このドキュメンタリー映画は長尺版の製作風景と片渕須直監督の生い立ちも語られるインタビュー映像、映画製作に欠かせなかった片隅な方々へのインタビューや海外でのイベントの様子、アフレコや音楽制作の様子など興味深い映像満載です。

 上映後は舞台挨拶があり「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」等の広報担当山本さん司会でドキュメンタリー映画を監督した山田礼於さん、プロデューサーの真木太郎さんが登壇。

 途中から客として映画を観に来ていた新谷真弓さん(声優と広島弁監修)が登壇され、こんなに笑えるとはと言う発言に頷けるドキュメンタリー映画でした。  

Posted by MAGI at 00:31Comments(0)エンタメ

2019年12月14日

映画「ルパン三世 THE FIRST」


 CGで作られた映画「ルパン三世 THE FIRST」を観ました。

 VFXの第一人者である山崎貴監督が描く目元は可愛らしいCGルパンだがアクションは本格的で今後のルパン映画はCGが良いと感じる。

 登場するオーパーツもなかなか興味深く個人的には面白かった。  

Posted by MAGI at 00:19Comments(0)エンタメ

2019年12月13日

フロンティアAPS無料練習会(2019/12/09) その3

 セルフ点取り3回目

 ブルズアイ

 100-5X

 プレート

 11枚ヒットの4枚外しで44点

 シルエット

 スタンディング 10(×)⇒10(〇)⇒09(〇)⇒08(〇)⇒07(〇)
 プ ロ ー ン  10(×)⇒10(〇)⇒09(〇)⇒08(〇)⇒07(×)
 18 + 15 = 33点

 TOTAL 177-5X

 ブルズアイは何とか満射にできたが、プレートは左右に外すミスが多くなった。シルエット10mは相変わらずだがプローン7mをミスしたのは良くない。  

Posted by MAGI at 00:18Comments(0)練習会

2019年12月12日

フロンティアAPS無料練習会(2019/12/09) その2

 セルフ点取り2回目

 シルエット

 スタンディング 10(×)⇒10(〇)⇒09(〇)⇒08(〇)⇒07(〇)
 プ ロ ー ン  10(×)⇒10(〇)⇒09(×)⇒09(〇)⇒08(〇)
 18 + 15 = 33点

 ブルズアイ

 96-5X

 プレート

 13枚ヒットの2枚外しで52点

 TOTAL 181-5X

 シルエット10mの弾道が今までと違う感じは変わらず。ブルズアイは右側に外すミスがなくなる。プレートは通常レベルでした。  

Posted by MAGI at 00:17Comments(0)練習会

2019年12月11日

フロンティアAPS無料練習会(2019/12/09) その1

 月曜のフロンティアAPS練習会へ。

 セルフ点取り1回目

 プレート

 15枚ヒットの満射で60点

 TOTAL 181-7X

 シルエット

 スタンディング 10(×)⇒10(×)⇒09(〇)⇒08(〇)⇒10(×)
 プ ロ ー ン  10(×)⇒10(×)⇒09(〇)⇒08(〇)⇒10(〇)
 9 + 15 = 24点

 ブルズアイ

 96-5X

 TOTAL 180-5X

 シルエット10mの弾道がいつもと違う感じで外してしまう。久しぶりのプレート満射は嬉しい。ブルズアイは2発右側に外すいつもと同じ感覚であった。  

Posted by MAGI at 00:16Comments(0)練習会

2019年12月10日

自宅練習APS縮小プレート(2019/12/04・08)

 満射を目標にできるレベルに全く達していない縮小プレートです。

 2019/12/04のAPS縮小プレート

 9枚ヒット6枚外し。初弾のミスはなかったものの途中からターゲットの取付角度が狂っていることに気付く。直さずにそのまま撃ったら6枚もミスしてしまった。

 2019/12/08のAPS縮小プレート

 10枚ヒット5枚外し。微妙に外したのが多くグリップとトリガーの関係が合ってないと感じた。

 縮小プレートは満射には程遠いが2~3枚外しのレベルには回復させたい。  

Posted by MAGI at 00:15Comments(0)自宅練習

2019年12月09日

自宅練習APS縮小ブルズアイ(2019/12/03・07)

 相変わらず右側へ外すことが続く縮小ブルズアイです。

 2019/12/03の縮小ブルズアイ

 39-0X + 48-0X = 83-0X。試射なしで撃っていることもあり久々に撃ったら何かが違っていたようで1的目は全然ダメで2的目もセンターには着弾できなかった。

 2019/12/07の縮小ブルズアイ

 50-3X + 50-2X = 100-5X。調子の悪さが続いていた縮小ブルズアイですが遂に今期初の満射です。トリガーの切れを意識せず、あきゅらぼトリガーラーニングデバイスの感じでトリガーを引き右側に外すことなく撃てました。

 この満射の感覚を忘れないようにして今後の自宅練習に活かしたい。  

Posted by MAGI at 00:14Comments(0)自宅練習

2019年12月08日

ダイソー ウォッチ コレクション


 100円ショップダイソーで売られている500円や300円のウォッチ コレクションです。高価な腕時計は買えませんが、気に入ったデザインのダイソーウォッチなら買うことができます。

 ムーブメントのデザインは好きだがベルトのデザインは好きではないので替えベルトと一緒に購入したもの。


 昭和レトロなデジタル時計で300円ながらステンレスベルトだったので購入。


 シンプルなミリタリーウォッチだったので購入。

 以上の3つは購入したものの使用する気にはなりませんでした。

 新たなミリタリーウォッチを見かけたので購入。

 文字盤が24時間表示になっていることが気に入りました。

 こちらは実際に使ってみることに。

 竜頭のプル・プッシュで長針が動く仕様のため正確に長針の位置を合わせるのが難しいが、秒針は文字盤の目盛りと一致する点は素晴らしい。多くが樹脂で構成されているので重さを感じない。

 こちらは今まで使っていたカシオの腕時計。

 防水性が高いので雨の日はこちらを使うでしょう。

 金属アレルギーはないがラテックスアレルギー等がありゴム系のベルトや一部の皮ベルトが使えません。ダイソーのナイロンベルトなら問題ないので助かりました。  

Posted by MAGI at 00:13Comments(0)その他

2019年12月07日

東京マルイ エアコッキング M1911AガバメントHG

 久々にエアガンを購入しました。

 東京マルイのエアコッキング M1911AガバメントHGです。

 内容物

 BB弾とガン、マガジン、説明書。これ以外にペーパーターゲットが3枚と注意書き、応募券が入っていました。

 ほぼ樹脂パーツで構成されているとは思えない質感です。

 以前の2,980円から値上がりした3,500円としても価格を超えたクオリティーの高さを感じます。

 マニュアルセフティはライブでコック&ロックが可能です。

 グリップセフティもライブでトリガーがロックされています。

 スライドストップを抜くことでスライドを外すことが可能。

 1,900円のエアコッキングガンからは格段の進化を感じます。

 実射はしていませんが、東京マルイのエアコッキングガンなので実射性能も高いことでしょう。満足度の高い製品でした。  

Posted by MAGI at 00:12Comments(0)非APS銃

2019年12月06日

フロンティアAPS無料練習会(2019/11/29) その3

 最後にプレート練習。

プレート練習1回目

 13枚ヒットの2枚外しで52点。13枚目を左上、14枚目を左下に外す。

プレート練習2回目

 12枚ヒットの3枚外しで48点。2枚目を右上、4枚目を下側、12枚目を右側に外す。

プレート練習3回目

 9枚ヒットの6枚外しで36点。立ち位置を右端プレートより右側にして撃ちました。1枚目はヒットしたが倒れず、3・8枚目を下側、11・12・13枚目を左側に外す。

 立ち位置は右から2枚目と3枚目のプレートの間がベストだと感じているが、正確に立つことが難しい。右端を試したが安定しなかった。  

Posted by MAGI at 00:11Comments(0)練習会

2019年12月05日

フロンティアAPS無料練習会(2019/11/29) その2

 続いてブルズアイ練習。

ブルズアイ練習1回目

 96-3X。やや左寄りの着弾になりました。

ブルズアイ練習2回目

 96-6X。左寄りの着弾は修正できましたが、2発ミスが出ます。

ブルズアイ練習3回目

 98-2X。最終弾をミスして満射ならず。

 5点円下側を狙点にする6時照準なので正確な照準が難しいが少しずつ安定度を高めたい。  

Posted by MAGI at 00:10Comments(0)練習会

2019年12月04日

フロンティアAPS無料練習会(2019/11/29) その1


 「祝 壇蜜さん、清野とおるさん…」が微笑ましい赤羽へ行き金曜の赤羽フロンティアのAPS練習会に。

シルエット練習1回目

 スタンディング 10(×)⇒10(〇)⇒09(×)⇒09(〇)⇒08(〇)
 プ ロ ー ン  10(〇)⇒09(〇)⇒08(〇)⇒07(〇)⇒06(〇)
 15 + 20 = 35点。相変わらず左腕が痛みスタンディングはやや不安定でした。

シルエット練習2回目

 スタンディング 10(×)⇒10(〇)⇒09(〇)⇒08(〇)⇒07(〇)
 プ ロ ー ン  10(〇)⇒09(〇)⇒08(〇)⇒07(〇)⇒06(〇)
 18 + 20 = 38点。初弾1ミスのみに抑えることができました。

シルエット練習3回目

 スタンディング 10(×)⇒10(×)⇒09(×)⇒09(×)⇒10(×)
 プ ロ ー ン  10(×)⇒10(×)⇒09(〇)⇒08(〇)⇒10(×)
 0 + 9 = 9点。連続で目が疲れたのか3回目は酷い結果に。

 左腕の痛みが続く中で、そこそこの点数が出ていることは良かったのですが、3回目が壊滅的になったことが気になります。  

Posted by MAGI at 00:11Comments(0)練習会

2019年12月03日

雑誌「Gun Professionals 1月号」


 Gun Professionals 12月号。表紙は「ZEV Technologies OZ9」です。

 タイムワープ

 東京マルイ1900円シリーズの南部十四年式拳銃が取り上げられています。記事を読んだら欲しくなりましが今でも入手可能なのだろうか。

 ピストル講習会

 「グリップのカスタム:その3」です。記事に出てくるクロスアイドミナンスな私は、かつては利き手の右手で持ち利き目と逆の右目照準で撃ってましたが、眼の機能低下により数年前から利き手の右手で持ち利き目の左目での照準に移行しました。しかし、APS-3のノーマル未加工グリップを使っているので記事ではよくないとされる手首を曲げての調整を行っています。

 気になった記事

 「CZ 75 First Model」と「ZEV Technologies OZ9」の好きな銃の二つの記事が良かったです。

 「ZEV Technologies OZ9」がエアガンで製品化されたら欲しいと思いました。  

Posted by MAGI at 00:12Comments(1)その他

2019年12月02日

雑誌「コンバットマガジン1月号」


 コンバットマガジン1月号。今月号は25日ではフロンティアになかったので27日に大型書店で購入。

 特集「絶対飛行服」

 コンバットマガジンらしく資料的価値が高い記事でした。

 マルゼン広告

 APSライフルのSR-2がバイポッドセットで再販されます。

 そしてAPS-3LE2019も12月発売予定となっていますがスペックは不明です。

 TOYGUN NEW PRODUCT info

 マルゼン広告にもあったAPS SR-2(OR)バイポッドBP-1セットが紹介されています。APSカップライフルクラスに参加したがライフルが売っていない問題を解消する第一歩となるでしょう。

 次号予告

 コンバットマガジンのメイン読者向けの特集のようです。

 1月号では「サバゲ三等兵APS部」「ツゲチョリ」「US Shooting Life!」等の連載記事が掲載されていなかったのは非常に残念であった。

 12月に入って早々明け方からの下痢に苦しみフロンティアクラブマッチとブルズアイマッチに行けなかったことも残念。  

Posted by MAGI at 00:13Comments(0)その他