スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2019年03月15日

APS-1GMライフル2019 その1


 2018年仕様のAPS-1GMライフルです。色々と不満なところがあったので2019年仕様として変更を行います。

 グリップ底部に合わせて斜めになっているアルミストックにより各部の調整がやり難い状況でした。

 パームレストナットを使った固定方向を見直しアルミストックをバレルと水平にします。

 アルミストックをバレルと水平して装着する方法を色々と検討したが、最も簡単な方法としてパームレストナットに固定する斜めに配置した穴を追加しました。

 手抜きな方法ですが実用的な強度で固定できます。

 斜めに配置していたバットプレートを垂直に修正。

 可動範囲は狭いが多少の上下調整は可能。

 パームレストも斜め装着から水平に。

 10mmスペーサーを入れているが20㎜スペーサーに変更するかも。

 昨年装着したチークピースです。

 非常に剛性が高いがステンレス材を多用しているため重いと感じていました。

 事前に購入していた軽量なアルミ材を使ってチークピースを作り直します。

 今回はアルミ材の曲げ加工を行わず簡易的な形にしました。

 スコープをより軽量なショートスコープに変更。

 その結果重量は2403gになりました。

 以前の重量は2746gだったので343gの軽量化です。

 今回はここまで。

 ショートスコープのアイレリーフが短いためストックをもっと短くしないと使い難い状態です。

 3/24のライフル公式までに問題点を修正し、10mで実射してサイト調整は済ませたい。  

Posted by MAGI at 00:20Comments(0)カスタムライフル(仮)