2009年05月16日

AP200#2 バレルクリーニング

 購入して100発位撃った段階で一度修理に出したAP200の2号機。その時クリーニングも行われたと思いますが、その後1700発以上撃ち、さすがに汚れていると思われたのでバレルクリーニングを行いました。

 まず、バレルを外します。その際3本ある固定ネジの一番前のネジが少し緩んでいました。そして、バレル内を覗くと汚れている感じがしません。しかし、クリーニングロッドにクリーニングペーパーを巻きアキュレイトアップを垂らし通してみると、
AP200#2 バレルクリーニング
見事に油汚れと思われる汚れが付着しています。その後、2度ほど同じことを行いバレル内は塵一つ無いピカピカな状態になりました。

 チャンバーパッキンの様子を見ると磨耗も感じられず、きれいな状態を保っています。
AP200#2 バレルクリーニング

 次にコンプレストバルブのクリーニングを、BBさんに教えてもらった方法で行います。
AP200#2 バレルクリーニング
矢印の所にアキュレイトアップを垂らし、コンプレスト動作を数回繰り返しました。

 最後に綿棒を使ってノズルのクリーニングです。
AP200#2 バレルクリーニング
ノズルの先に少し汚れがありました。

 組み立て後、APSの自宅練習を行うと188-4Xとなかなか良い結果になりサイトの狂いなどありませんでした。5/30のKSC公式練習会は、このままの状態で挑む予定です。



同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
APS-3LE2011とLE2015のフレームを元に戻す
APS-3LE2011-15HYBRIDストライカー交換(2017/11/04)
APS-3LE2015バルブメンテナンス
APS-3LE2015シリンダーメンテナンス
昨年末に行ったこと
APS-3LE2013シアー交換
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 APS-3LE2011とLE2015のフレームを元に戻す (2018-01-15 00:20)
 APS-3LE2011-15HYBRIDストライカー交換(2017/11/04) (2017-11-07 00:12)
 APS-3LE2015バルブメンテナンス (2017-09-27 00:12)
 APS-3LE2015シリンダーメンテナンス (2017-09-26 00:11)
 昨年末に行ったこと (2017-01-05 00:10)
 APS-3LE2013シアー交換 (2015-05-23 00:12)
この記事へのコメント
初めて書きこ Joeです。毎日のブログの更新ご苦労様です。 以前MAGI
さんにご教授頂いたハンドガンの練習ですが毎日やっていのですが、なかなか成果が出てきません。センスが無いのでしょうか やはりライフル一筋で
やったほうが良いのでしょうか。次にお会いした時に又教えて下さいませませ。
Posted by Joe at 2009年05月17日 19:49
Joeさん、こんばんは。

Joeさんは確か今年のハンドガンの本大会は出ないですよね。
なので今年は本大会までライフルを優先しても良いかもれません。

ハンドガンは息抜き程度にして、APS競技に拘らずBB弾を的にするとか5m前後の近距離で小さな標的に当てる遊びを推奨します。
片手でも両手撃ちでも良いので小さい的に当てる遊びの中で、集中力や照準・トリガーコントロールが身に付くと思います。
Posted by MAGI at 2009年05月17日 22:18
ありがとうございます。日々の練習に励みます。
Posted by Joe at 2009年05月18日 12:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。