2014年03月09日
APS-3LE2013エアーリーク確認 その2
バルブレンチを再度探したら見つかりました。
KSCのバルブレンチです。
しかし、バルブが長いため使えませんでした。
このバルブレンチは中空パイプではなく削り出しで作っているようです。
それ故か深さが足りません。
左が新品スペアパーツ、右がLE2013に入っていたもの。
特に違いは無いようです。
左が新品のバルブベース、右がLE2013のもの。
バルブOリングは持ってなかったので新品のバルブベースは使えませんでした。
バルブベースは元のもの、スプリング・バルブ・パッキンを新品にして組み込みます。
組み込んでコンプレストしますが、1分も経たないうちに残圧が極僅かになりエアーリークは直りませんでした。
ピンセットを犠牲にした簡易バルブレンチ。
外れ易く使い難いですが十分にバルブを緩め締めることが可能です。
コンプレストシリンダーに関しては何のパーツも持ってないので、これ以上の確認はしません。という訳でマルゼンに修理依頼することにしました。
KSCのバルブレンチです。
しかし、バルブが長いため使えませんでした。
このバルブレンチは中空パイプではなく削り出しで作っているようです。
それ故か深さが足りません。
左が新品スペアパーツ、右がLE2013に入っていたもの。
特に違いは無いようです。
左が新品のバルブベース、右がLE2013のもの。
バルブOリングは持ってなかったので新品のバルブベースは使えませんでした。
バルブベースは元のもの、スプリング・バルブ・パッキンを新品にして組み込みます。
組み込んでコンプレストしますが、1分も経たないうちに残圧が極僅かになりエアーリークは直りませんでした。
ピンセットを犠牲にした簡易バルブレンチ。
外れ易く使い難いですが十分にバルブを緩め締めることが可能です。
コンプレストシリンダーに関しては何のパーツも持ってないので、これ以上の確認はしません。という訳でマルゼンに修理依頼することにしました。
Posted by MAGI at 00:14│Comments(3)
│トラブル
この記事へのコメント
こちらでは初めまして。
最近コンプレストを戻した時にチャンバーあたりからシューと
エアー漏れの症状が出るようになりました。
ピストンのOリングを交換しても直りません、
自分のはエアーリリース機能があるタイプです。
もし御心当たりがありましたらご教授を宜しくお願いします。
御忙しい中、失礼しました。
最近コンプレストを戻した時にチャンバーあたりからシューと
エアー漏れの症状が出るようになりました。
ピストンのOリングを交換しても直りません、
自分のはエアーリリース機能があるタイプです。
もし御心当たりがありましたらご教授を宜しくお願いします。
御忙しい中、失礼しました。
Posted by HATO at 2018年04月29日 13:43
お久しぶりです。
おそらくバルブ周りのトラブルで、
・バルブスプリング破損
・バルブOリング破損
・堆積物による閉鎖不良
等が考えられます。
おそらくバルブ周りのトラブルで、
・バルブスプリング破損
・バルブOリング破損
・堆積物による閉鎖不良
等が考えられます。
Posted by MAGI at 2018年04月30日 02:05
アドバイスありがとうございます。
早速分解してバルブを調べたら内部に白い粉のような汚れ
がありクリーニングしたところ30発位撃ってもエアー漏れ
は無くなりました。
「推積物による閉鎖不良」だったと思います。
全分解は躊躇しますが定期的なメンテナンスの必要を実感しました。
早速分解してバルブを調べたら内部に白い粉のような汚れ
がありクリーニングしたところ30発位撃ってもエアー漏れ
は無くなりました。
「推積物による閉鎖不良」だったと思います。
全分解は躊躇しますが定期的なメンテナンスの必要を実感しました。
Posted by HATO at 2018年04月30日 09:40