2012年02月20日

APS-3 LE2012 弾速

 例によってLE2012の弾速測定を行いました。今回は比較用にLE2011とORも一緒に測定します。

計測条件
・使用弾速計:combro cb-625MK4(PC転送したデータをft/sからm/sに変換)
・使用BB弾:SGM-0.29gの未選別弾
・室温は約14℃

APS-3シリーズの初速
APS-3 LE2012 弾速
 LE2012の5発目と6発目でバラツキが大きくなりました。私のLE2012は、時々トリガーガードの端にコンプレストレバーが当たることがあり、コンプレスト動作の一貫性が崩れるのがバラツキの原因だと思われます。

APS-3シリーズのパワー
APS-3 LE2012 弾速
 パワーは、OR>LE2012>LE2011の順になりました。5年前に購入してオーバーホール等を行ってない初期型ORが現役性能を保っているのに驚きます。LE2012の方がLE2011より若干パワーが高くなりましたが基本仕様は共通だと思うので、ほぼ同等なパワーと言えるでしょう。

 今後、再販されるAPS-3・ORのパワーは、どうなのか気になりますね。



同じカテゴリー(調査)の記事画像
APS-1GM 6・8・9号機の初速の安定性からライフルを選定
APS-3OR弾速測定(2020/03/13)
APS-3LE2011-15HYBRIDのストライカー状態の確認
APS-3LE2011-15HYBRIDの弾速確認
自宅練習用LE2015-11HYBRIDの現状確認
試合用LE2011-15HYBRIDの現状確認
同じカテゴリー(調査)の記事
 APS-1GM 6・8・9号機の初速の安定性からライフルを選定 (2022-01-22 00:13)
 APS-3OR弾速測定(2020/03/13) (2020-03-16 00:19)
 APS-3LE2011-15HYBRIDのストライカー状態の確認 (2018-01-14 00:19)
 APS-3LE2011-15HYBRIDの弾速確認 (2018-01-12 00:17)
 自宅練習用LE2015-11HYBRIDの現状確認 (2017-10-16 00:19)
 試合用LE2011-15HYBRIDの現状確認 (2017-10-15 00:20)
Posted by MAGI at 00:15│Comments(2)調査
この記事へのコメント
初期型のAPS-3 ORだと各部パーツが現行品と異なる為、
初速が上がるようですね。

LE12で連続して撃ち込んでいくと突然、
速い弾が出ましたがそちらではどうでしょうか?
(数値を見ると出ているように感じます)
Posted by master at 2012年02月20日 00:38
放置状態が長かったAPS-3 ORが、今でも十分な性能を
維持していたのは凄いことです。

LE2012の初速変化については近日中に記事にします。
Posted by MAGI at 2012年02月21日 02:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。