2011年01月20日

APS type96新マガジン その3

 分解・組み立て後、BB弾を装填したtype96 2号機付属マガジンを装着しました。
APS type96新マガジン その3
 30発フルロードの予定でしたが、いつもの癖で1発減らしたので29発の動作確認を行います。

 どんどん連続して撃ち25発までは順調でした。しかし、26発目のコッキング後マガジンが少し下にズレる現象が発生しました。BB弾自体はチャンバーに装填されていて26発目も正常に発射しています。
APS type96新マガジン その3
 しかし、このマガジンの状態では次弾の装填に問題があると考えられます。とりあえず下からマガジンを押し込み定位置に戻したことで27発目以降も正常に動作しました。

 この現象は、もう一つの新マガジンでも発生してました。マガジンとtype96本体のどちらの問題かは現時点では不明です。最初にこの現象に気づいて以降、コッキング前にマガジンの状態を指先で確認して撃つのを習慣にしていたので個人的には支障ありません。でも、気になる現象です。

 type96の新マガジンは外装ケースもABSになり軽量化と低コスト化を実現しています。金属からABSに替わった外装ケースの寸法等は同じ仕様だと思いますが、材質の違いから若干の違いを生んでいます。
APS type96新マガジン その3 APS type96新マガジン その3
 それは、写真のように給弾時に押し込む部分を斜めにして止める角度の違いです。左がABSケースの新マガジン、右は金属ケースの旧マガジンです。金属ケースの旧マガジンは容易にできますが、ABSケースの新マガジンでは写真のように止めるのは難しくなってます。

 type96 2号機付属マガジンを分解・清掃したことで装弾されないトラブルは解消されました。途中でマガジンの位置ズレが起きる問題は残っているものの運用でカバーし使うことにします。



同じカテゴリー(ライフル(仮))の記事画像
自宅練習APSライフル縮小ブルズアイ・プレート(2022/09/11)
APS-1GMライフル2022 その20
富士見スポーツシューターズAPS練習会ハンドガンクラス(2022/05/03) その5
APS-1GMライフル2022 その19
APS-1GMライフル2022 その18
APS-1GMライフル2022 その17
同じカテゴリー(ライフル(仮))の記事
 自宅練習APSライフル縮小ブルズアイ・プレート(2022/09/11) (2022-09-14 00:19)
 APS-1GMライフル2022 その20 (2022-06-21 00:14)
 富士見スポーツシューターズAPS練習会ハンドガンクラス(2022/05/03) その5 (2022-05-11 00:16)
 APS-1GMライフル2022 その19 (2022-05-06 00:11)
 APS-1GMライフル2022 その18 (2022-05-05 00:10)
 APS-1GMライフル2022 その17 (2022-04-25 00:10)
この記事へのコメント
はじめまして。私もtype96愛用です。
私はマガジンの後部にアルミテープを何重か貼り付けてクリアランスをなくしました。出し入れはタイトになりましたがマガジンが下がることはなくなりましたよ。
Posted by すけ at 2011年01月20日 00:38
すけさん、はじめまして。

テープを貼って調整するは以前、誰かに聞いたように思いますが忘れてました。
すけさんの情報で思い出すことができました。ありがとうございます。
Posted by MAGI at 2011年01月20日 01:56
今年TYPE96を購入して参考にさせてもらっていただいてます。

私のもやっぱりマガジンが外れてしまいます。
ヘッドがBB弾をチャンバーに押し出す時に次弾とリップに引っ掛かってリップ部分を押してしまうからだと思っています。
マガジンロックが上側に付いているので押し負けて後ろが外れてしまうのだと思っていますがどうでしょうか?
マガジンロックのスプリングをもっと強くすればしっかり固定できないでしょうか?
やはり後ろにかっこ悪いですがテープしかないのでしょうか。

プラスティックマガジンを買って見ましたが外れやすくて残念でした。
Posted by uri at 2011年01月20日 23:02
uriさん、はじめまして。

APS-2やtype96のマガジンロック機構は構造的に問題があるとしか言えません。

ハンドガンのマガジンのように縦長なら1ヶ所のロックで十分固定されますが、type96等のマガジンは高さが少ないので1ヶ所では無理があるのでしょう。

また、プラスチックの方が金属より滑り易い傾向にあるのでマガジンが外れ易いようです。

マガジンでなくレシーバー側にテープを貼って隙間を埋めても同様な効果が得られるでしょう。

SR-2は改良されていて、このような問題が発生しません。
Posted by MAGI at 2011年01月21日 01:58
マガジンの脱落はマガジンキャッチの部品がナナメっているため起きます。
チャンバーの反対側にシムを挟んでマガジンとのクリアランスを調整すれば大丈夫です!
Posted by syunn1 at 2015年03月30日 13:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。