スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年03月20日

APS公式記録会ライフルクラス(2018/03/18) その1

 久々にライフル公式記録会に参加しました。


 使用銃はAPS-1GM06ライフル2018暫定仕様。サイトは2Xブースターを装着したSWIFTダットサイト。BB弾は東京マルイのスペリオール0.28gのバイオBB弾を使用。

 アルミストック前方に重量不足で効果が薄いがスタビライザー装着とトリガー位置を数mm前方へ移動しています。

競技結果

ムーバー
 1回目 ××〇〇×〇×〇××
 2回目 〇×××××××××
  8 + 2 = 10点

ブルズアイ

  10-0X + 21-0X = 31-0X

プレート
 1回目 〇〇×〇〇 ⇒ 〇〇〇
 2回目 〇〇〇〇〇 ⇒ 〇×
  27 + 19 = 46点

TOTAL 87-0X


 ムーバーは練習の1往復から全くヒットせず。サイトが狂っていました。どの方向にズレているのか探りながら撃ち狙点に対し左下方向に着弾することが判りましたが、安定して照準することが困難でした。

 ブルズアイはムーバーでのサイトズレからダットサイトをUP方向とRIGHT方向に5クリック程度勘で修正し、赤い十字の辺りを狙点に撃ちました。1的目は黒丸の右上エッジなのである程度纏まりがある着弾になりましたが、2的目は照準困難でバラツキが大きくなっています。

 プレートでもブルズアイからフィードバックしてダットサイトをUP方向とRIGHT方向にさらに6クリック程度修正し挑みました。奇蹟的に概ねサイトが合い1回目は3枚目以外をヒット。しかし、2回目は気が焦り中ジャマーで終わりました。

 サイトが狂った原因です。

 前日にダットサイトを外して重量を計測していました。従来のライフルスコープならマウントの2個以上の固定ネジで装着したので取付再現性が高くサイトの狂いがほとんど生じません。しかし、このダットサイトのマウントは1個の固定ネジで装着するので取付再現性が低くズレたと思われます。

 フロンティア・シューティングレンジでサイトのゼロインをしたことが無駄になってしまいました。またフロント部の重量不足は解消されていないので、今後は効果のあるスタビライザーを作ります。本大会では準備段階での失敗をしないように注意したい。  

Posted by MAGI at 00:15Comments(0)練習会