スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年02月20日

フロンティアAPS平日無料練習会(2017/02/17)

 APS-3LE2017購入の翌日、早い時間にフロンティアAPS平日無料練習会で撃ってみました。

 初期設定としてトリガー位置とストローク、グリップレスト位置調整をAPS-3ORと同じにし、マウントベースウエイトの位置を箱出しから1穴づつ前側にセットしています。

 ブルズアイ練習1回目

 75-0X。箱出しのサイトセッティングで撃った1回目は下側着弾でした。右側に外しているのはトリガーの引きブレだと思います。

 サイト調整

 リアサイト5クリックUPから始めて、L方向に3~4クリック調整し、さらに何度かUP方向に動かしました。


 左は調整前でウィンテージ・エレベーション共にセンター位置です。右が調整後でウィンテージは若干L方向、エレベーションは明確にUP方向になっています。

 ブルズアイ練習2回目

 100-6X。サイト調整に加えマウントベースウエイトの位置調整とシアーCスプリング装着により何とか満射です。

 シルエット練習1回のみ

 スタンディング 10(×)⇒10(〇)⇒09(×)⇒09(〇)⇒08(〇)
 プ ロ ー ン  10(〇)⇒09(〇)⇒08(〇)⇒07(〇)⇒06(×)
  15 + 18 = 33点。シアーCスプリング装着前に撃ったシルエットでは集弾性の高さを感じました。しかし、トリガーの引きブレで外しています。

 プレート練習1回目

 10枚ヒット5枚外し。サイト調整途上で撃った1回目は下側に外す傾向でした。

 プレート練習2回目

 12枚ヒット3枚外し。続けて撃った2回目も3連続で下側に外します。

 プレート練習3回目

 14枚ヒット1枚外し。サイト調整が終わりシアーCスプリングを装着したブルズアイ練習2回目の後に撃ったものです。残念ながら上段1枚目を焦って撃ち外しましたが、コントロールし易くなりました。

 プレート練習4回目

 12枚ヒット3枚外し。最後に撃ったプレートは現時点の実力通りの結果なのだと思います。

 この日の調整での変化。

 マウントベースウエイトの位置をグリップ側に移動。それとシアーCスプリングを装着。

 前日にバネばかりで測定したトリガープルは270g位だったので何故軽いトリガーなのに引きブレが起きるだろうと不思議でした。後日270gはスケールの読み間違いで実際には500g以上だったことが判明。LE2017のトリガープルはシアーCスプリング無しで500gはあり重めでした。キレ感はLE2015には劣る印象です。

 シアーC装着により重くなったトリガーで引きブレによるミスが減ったのは、重いトリガー故に慎重になり丁寧にトリガーを引けた為だと思っています。  

Posted by MAGI at 00:15Comments(0)練習会