2017年01月03日

2017初春の赤羽と秋葉原

 この年末年始も昨年同様通常シフトの休日のみです。その結果、恒例の赤羽フロンティアの新年スペシャルイベントと秋葉原へ元日に行きました。

 今年もくじの列は健在でした。

 9時12分から並びます。途中seijiさんと、本年も"くじ担当"に就任していたハロ先生に遭遇。

 11時20分頃やっと、くじ会場であるトルーパーズビルの近くまで到達。

 ほどなくして、くじを引くことができました。

 結果です。

 5枚引いてBB弾2枚、ガス2枚、セレクト1枚でミリメシ中華丼を選択。セレクトがあったお陰で山中社長への挨拶も済ませることができました。MJマガジンは2号店で購入したもの。

 そして秋葉原へ。

 久々に元日の秋葉原に来ましたが、元日営業している店は少なく3時間余りの滞在時間を散策しただけで終えます。BDとかDVDで欲しいものがありましたが秋葉原の開いている店舗では見つけることができず、アマゾンへ注文することにしました。

 残念ながら今年もくじ運は良くないようです。  

Posted by MAGI at 00:12Comments(0)イベント

2016年01月19日

マック堺フェスティバル・エアガンシューティング体験会(2016/01/17)

 初開催されたマック堺フェスティバル・エアガンシューティング体験会に行きました。

 開催場所はAPS公式のメッカ錦糸町すみだ産業会館サンライズホールです。

 JR錦糸町駅南口前のマルイビル8Fが会場になります。

 サンライズホールの案内板

 ロビー脇にあるホールDでマック堺フェスティバル・エアガンシューティング体験会が行われてました。

 会場内撮影禁止なので会場入り口の様子です。

 この中ではエアコンプレッサーチャージマガジンを使い10歳以上用も用意されたハイキャパでスチールチャレンジのラウンドアバウトを撃つレンジ。それとAPSのブルズアイターゲット中心のレンジが2レーン用意され体験する方々の長蛇の列ができていました。

 これが入場券です。

 再入場時提示すれば出入り自由でした。「072」とあるので72人目なのでしょうか。

 私はマック堺&フロンティア山中社長によるトークライブを20分位見て退散です。

 フロンティア、マック堺使用中古品、Various Techniquesの販売がありました。Various Techniquesのシャツはほぼ売り切れ状態だったのでマック堺メガネ吹きを購入しました。

 ほぼ単なる視察に行っただけでした。人数が少なければ体験の方もやってみようと思っていましたが杞憂に終わります。マック堺さんが表明していたように競技未経験者のみで十分イベントとして成立していると言えるのではないでしょうか。  

Posted by MAGI at 00:16Comments(0)イベント

2016年01月03日

2016初春の赤羽と秋葉原

 年末年始も仕事で正月休みは一切なく、通常シフトの休日になる1/2(土)に恒例の赤羽と秋葉原詣でに行きました。

 赤羽駅に10時ジャストに到着し行列に並びます。

 2日目だったこともあり30分程度でくじを引けました。くじを4枚引き全て本店2Fの特設レンジでの引き換えという結果に。

 フロンティア本店2Fの特設レンジの様子です。

 山中社長と新年の挨拶を行い引き換えました。

 セレクト2つとBB弾2つです。

 セレクトはマルゼンのAPSアイウェアパフォーマと喫茶店友路有のドリップ式コーヒー10杯分を選択。BB弾はマルゼンのアキュラシーバイオBB弾0.20gでした。

 特売のエアガンで欲しいものはないので2号店で雑誌を購入。

 「MJマガジン1月号」と「コンバットマガジン2月号」です。

 滞在1時間で赤羽を後にし秋葉原へ移動しました。

 外国人率がとても高いと感じます。

 開店している店は限られますが秋葉原の街を散策し今必要としている物を購入。

 スリム光学ドライブケースとmicroSDHC32GBです。

 そしてまたまたタブレットPCを購入。何かとフロンティアに縁があるようです。

 互換ソフトではなく純正のEXCELをタブレットで使いたかったのでマイクロソフトOffice付属のアウトレット品を選びました。

 今年の初売りではAPS-3・ORが欲しかったけど残念ながら在庫は無くタブレットになってしまいました。それだけAPSの人気が上がっていることだと考えると喜ばしいことなのでしょう。  

Posted by MAGI at 00:12Comments(2)イベント

2015年08月26日

プラネタリウム上映会『悠久なる星の海へ-12K MEGASTAR-FUSION-』


 8/4(火)~8/23(日)に千葉県立産業科学館にてプラネタリウム上映会「悠久なる星の海へ」が行われました。そのアンコール上映が休館日を1日挟んだ8/25(火)に行われたので行ってきました。

 午前中は「スタークルーズ~わたしたちは誰?~」で、午後からは「星のある風景~旅~」というプログラムでしたが、私は午前最初の『スタークルーズ~わたしたちは誰?~』のみ観賞です。

 MEGASTAR FUSIONの写真ですが、この恒星投影機は明るい星62個のみに限定したもので、それぞれの星を個別に明滅させたり明るさを変化させたりします。右上に写っている黒いのがFUSION用のプロジェクタ群の一部で17台の4Kプロジェクタが使われ、このプロジェクタ郡と恒星投影機により夜空の一部が雲で隠れたりといった演出が可能な特別なプラネタリウムです。

 MEGASTARの星空を観るのは2年半ぶりですが、その時より視力が落ちているので眼鏡を持って行き役立ちました。それはプレアデス星団は見つけることができたからです。眼鏡無しなら無理だったでしょう。見る度に新たな感動を与えてくれるMEGASTARプラネタリウムを観れて良かったです。  

Posted by MAGI at 00:11Comments(0)イベント

2015年04月30日

ケイ・ホビー本店リニューアルオープン(2015/04/29)


 2013年12月に火災により焼失した西川越駅近くのケイ・ホビー本店がリニューアルオープンを迎えたので行ってみました。

 店前の駐車場スペースは縮小し自転車置き場と障害者用駐車場になっています。

 道路を挟んだ写真の左側に第2駐車場が新設されていました。

 祝日のリニューアルオープン初日とあって店内は混雑し、特にレジ待ちの列が長くなっていました。

 45分程度レジ待ちして購入したのはオフセットマウントです。5/6(水)までサイコロ割引という企画が開催されています。レジでサイコロを振り2~6なら出目の%OFFで、出目が1なら10%OFFになります。私は出目が2で2%OFFのみと運がありませんでした。

 ポイントカードは従来と同じもののようです。

 今は無きBLAM!!も記入されています。このポイントカードに期限はありません。

 APS関連だとAPS-3LE2013の新品が1つ売ってました。新品のLE2013が欲しい方はケイ・ホビー本店に問い合わせてみてはどうでしょう。

 残念ながら本店リニューアルで作られた20mシューティングレンジというものは見ることができませんでした。今後APS練習会が行われることがあれば再び訪れることでしょう。  

Posted by MAGI at 00:15Comments(0)イベント

2015年04月27日

ミリスママッチ(2015/04/25)


 ミリスマNo.5発売記念と銘打ったミリスママッチが赤羽フロンティア本店2Fの特設レンジで開催。事前告知が少なく参加者が少なかったようですが仕事終わりに行ってみました。

 6点の豪華賞品が用意されハンドガンとライフルそれぞれ上位3名に贈られるようです。

 マッチは3ヶ所に設置されたターゲットを撃つスピードシューティングでした。

 ハンドガンは東京マルイのガスブローバックのハイキャパです。

 前方床の×印に銃口を向け、セフティを掛けた状態からスタート。下側のペーパーターゲットにダブルタップ後、上側のプレートの順で撃つ。それを順不問で左右のターゲットで行った後、ストッププレートが設置された中央のターゲットを撃ち終えたタイムで競います。

 ライフルは東京マルイの新製品MP7A1ガスブローバックでした。

 ペーパーターゲットは3ゾーンに分かれていてAゾーンはペナルティなし、Bゾーンは+0.5秒、Cゾーンは+1.0秒のペナルティがあります。2回撃って良いタイムが記録になりました。

 会場ではミリスマ以外にミリメシの販売も。

 写真にはカレーライスと牛丼しか写ってませんが、私はハンバーグとシチューのミリメシを購入しました。

 今回私はMP7A1のライフルのみでチャレンジ。セレクターの扱いに慣れず苦労しましたが、楽しいシューティングを久々に満喫しました。イワサキさんの奥さんから珈琲の差し入れを頂きごちそうさまです。運営していたtakuさんとミリスマスタッフさんお疲れ様でした。  

Posted by MAGI at 00:12Comments(0)イベント

2015年01月03日

2015初春の赤羽と秋葉原

 年末年始は仕事だったので2日に恒例の赤羽と秋葉原巡りに行きました。

 昨年できなかった正月クジを早めに終わらせるため09:15頃にガレージ前に到着し並びます。

 先頭から15m位後ろでした。今年もハロ君がクジ担当スタッフとして働いています。

 クジを3枚引きました。

 ガス大2本とセレクトからJANPS2014のDVDを選びます。今現在欲しいエアガンもないのでこれで充分満足です。

 クジの後は本店2Fの特売セールの様子を見ましたが、早い時間なのか意外と混んでませんでした。残念ながら山中社長に会えなかったのでクジ開始から15分程で赤羽を後にします。

 11時少し前に到着しました秋葉原。

 この写真は13時頃なので結構人はいますが、午前中は比較的少ない印象でした。

 アキバらしい派手なコスプレを発見。リアルダンボーがいました。

 中の人は寒いのか暑いのか不明です。

 ショップインバースで東京に来ていたRISKYさんに遭遇します。奇遇でした。2時間程の秋葉原散策で魅力的なモノを発見し購入します。

 中古のWindows8タブレット「Lenovo IdeaPad Miix 10」メーカー整備品です。キーボード付きカバーが付属。

 Androidタブレット「ASUS MeMO Pad HD 7」でもブログ作成を行ってますが、Windowsに較べると不便なので持ち運べるWindowsPCが欲しいと思ってました。

 この中古タブレットは正月セールのフロンティアでAPS-3を買える程度の値段です。昨年のAndroidタブレット「ASUS MeMO Pad HD 7」に続き今年もタブレットを購入しました。この時期になるとPC系のモノを欲してしまいます。  

Posted by MAGI at 00:12Comments(0)イベント

2014年12月28日

忘年会2014

 新宿・歌舞伎町の「居酒屋・ダイニング柚月」という店で赤羽シューターによる忘年会が行われました。会場の「居酒屋・ダイニング柚月」というのは地下の元劇場に作られたフードコートのような感じで様々な店が周りにある不思議な空間です。

 カシスオレンジを2、3グラス注文するとピッチャーで来ました。


 メイン料理の豚シャブです。


 ハイボールもピッチャーで登場。ウーロン茶もピッチャーで注文できました。


 誕生日イベントもありました。


 天井には天の川?があります。


 会場は微妙な感じだったもののプロレスの話題等で盛り上がった楽しい忘年会だったと思います。幹事のtakuさんありがとうございました。  

Posted by MAGI at 00:13Comments(0)イベント

2014年07月19日

コニカミノルタプラザ

 新宿にあるコニカミノルタプラザで開催されている「月の神秘展」というイベントに行きました。

 月の写真や国立天文台4D2Uプロジェクトの映像などが見れます。スマホのロック画面壁紙を月の写真にしている私には是非見ておきたかった展示でした。

 また同時開催されていた「超・深海展2014」も観ます。

 不思議な形態の深海生物の標本、パネルや映像の他、ダイオウグソクムシの実物を見ることができます。数分間ダイオウグソクムシを見ていましたがピクリとも動きません。

 コニカミノルタプラザは入場無料です。新宿駅東口からすぐなので興味がある方は行ってみてはいかがでしょう。  

Posted by MAGI at 00:16Comments(0)イベント

2014年05月25日

本日は「さよなら市ヶ谷Un! シューター飲み会」です

 本日は市ヶ谷のUnで「さよなら市ヶ谷Un! シューター飲み会」が行われます。

 昨年4月に伝説のイベント「マック堺が語るエアーガンシューティング」が行われた市ヶ谷の麦・石窯・薪Unは今月末で閉店になるそうです。

 シューターの憩いの場が無くなるのは残念としか言いようがありません。

 日曜日は定休日ですが特別にシューター飲み会を17時から行うとのことです。私は本日も仕事ですが終わり次第駆けつけます。45分位遅れて到着する予定。

 楽しさと美味しさの記憶しかない市ヶ谷Unが無くなるのは悲しいですが、最後のイベントを楽しみたいと思います。  

Posted by MAGI at 00:10Comments(1)イベント

2014年04月02日

第72回ビクトリーショー

 2012年12月以来になりますが久々にビクトリーショーへ行きました。

 雨の中場外で並ばされ入場するまでの間ひたすら数独パズルで時間を潰します。

 入場券はリストバンドで同時に別フロアで開催されているASGKフェスティバルと共通のものでした。

 最初に4Fのミリタリーフロアをチラッと見歩きます。

 そして5Fのエアガン・ナイフフロアへ向かいました。

 今回ビクトリーショーに来た目的はマックジャパンブースでMJマガジンの定期購読の申し込みでした。Web上での受付が終わっていたので直接申し込めたのは有り難かったです。

 試供品ということでMJマガジン1月号を頂きました。このスッキリした表紙を見ると既存のガン雑誌より魅力的だと感じます。

 なぜかガンイベントで購入してしまうダットサイトですが、今回も購入しました。

 エイムポイントT1タイプのダットサイトです。購入してから気づきましたがダットを赤と緑に切替えられます。APSカップ参戦初期のフリー部門で使っていた赤緑切替式のミラージュダットサイトを思い出しました。

 最後に3FのASGKフェスティバルです。

 抽選ブースを回ってみましたが何も当たりませんでした。

 この種のイベントがあるときは出勤日であるケースが多かったので、今回は行けて良かったです。  

Posted by MAGI at 00:13Comments(0)イベント

2014年01月02日

新年の赤羽と秋葉原

 今年も新年恒例の赤羽詣でに行きましたが...。

 11時過ぎに到着すると、このようにガレージセールで行列です。


 特に欲しいものが無かったので遠目に眺めただけでした。

 そして福袋を売っている筈のシューティングレンジ前ですが、福袋はとっくにSOLD OUTしていました。

 この行列は500円くじの列ですが、この時点では既に一旦くじを終了していて整理券を持った方々が並んでいました。整理券が300以上出ていると聞いたので500円くじを断念。山中社長とチバさんに挨拶しただけで赤羽を後にします。

 秋葉原へ移動しました。

 ここは秋葉原駅中央口付近にある有料トイレのオアシス@akibaです。以前から存在は知ってましたが利用するのは初めてです。

 利用料金は100円でコインの他にSUICA支払いも可能です。

 トイレの個室は温水洗浄便座になっています。

 TOTOのウォッシュレットではなくINAXのシャワートイレです。

 トイレットペーパーも高級そうなもので快適なトイレでした。有料ということで空いていたので100円払っても利用する価値は十分あると感じました。

 その後、開いている店舗も少ない割りに人が多い秋葉原の街を歩き回りますが何も買わず。ゴーゴーカレー秋葉原1号店でメジャーカレーに挑みます。年に1、2回挑み毎回完食しているので今回も完食に成功しますが、残り2割程は苦行です。

 更に秋葉原を散策後、再び赤羽に向かいます。しかし、1日目の500円くじは当然のように終了していました。2日目から特売とくじの場所がチェンジするようですが、今回は残念ながら断念します。  

Posted by MAGI at 00:13Comments(4)イベント

2013年05月05日

Tシャツ・ラブ・サミット21(2013/05/04)

 青い赤羽シューティングクラブポロシャツをデザインしたVarious Techniquesさんが出店しているTシャツ・ラブ・サミット21へ行きました。

 いつも乗り換えのみで降りたことがない九段下駅近くの北の丸公園へ向かいます。

 田安門を通過し。

 武道館前を横切って。


 イベント会場である科学技術館へ。


 科学技術館の1階にてTシャツ・ラブ・サミット21が行われていました。

 5/4と5/5の2日間なので入場券の日付はミスプリントのようです。

 入場するとビニール袋が貰えます。


 目的地であるVarious Techniquesのブースです。

 上矢ゆいさんが売り子をしていました。

 Various Techniques 10周年記念Tシャツ「V.T.1000」を購入です。

 写真では紺色に見えますが、チョイスしたのはエヴァ初号機カラーの紫色。

 オマケその1。

 10周年記念カンバッジ。

 オマケその2。

 10周年記念ミニバッグ。A4サイズの不織布バッグです。1,000円のTシャツ1枚に2つのオマケは出血サービスすぎですね。

 夏にはVarious Techniquesの10周年記念展示会が行われるようです。

 画像をクリックするとVarious Techniquesのブログを開きます。

 Tシャツのイベントは初めてです。ゆるキャラも居ましたが人気があり人が多くて近づくのを断念しました。  

Posted by MAGI at 00:10Comments(0)イベント

2013年05月03日

「マック堺が語るエアーガンシューティング」その2

 ビンゴ大会では複数のリーチがかかるとビンゴにならないことが多かった気がしますが、今回はビンゴになりました。

 クジを引き当たったのはフロンティアオリジナルの4MOAダットサイトです。すでに同型の2MOAも持っています。何故かスコープやダットサイトは増えていきますね。

 イベントの参加賞的なもの。

 Mマークのバッジ、麦・石窯・薪Unのメニュー・パンフレットとピッツァ1枚無料券、それと何故か馬券。

 マック堺さんのサイン入りマンターゲット。

 猫式APSブルズアイターゲットも一緒でした。

 懇親会も終わって帰り間際マックさんから「2012 STEELCHALLENGE 入門」のDVDを購入しました。

 アンリミ練習のテキストとして活用したいと思います。

 大きなイベントのサブイベントとしてのトークショー的なものは過去にもあったかもしれませんが、メインイベントとしてシューターのトークショーを行ったのは前例がなかったのではないでしょうか。貴重なイベントを企画運営したnakitaさん、山中さん、takuさんとマック堺さんお疲れ様でした。  

Posted by MAGI at 00:12Comments(3)イベント

2013年05月02日

「マック堺が語るエアーガンシューティング」その1

 遅れましたがマック堺さんのイベントについての記事です。錦糸町でのAPS公式記録会ライフルクラス終了後、市ヶ谷へ移動し麦・石窯・薪Unで行われるトークイベントに1時間程度遅れて到着しました。

 動画を交えながらのトークが行われています。

 マック堺さんを中心にガンライターのtakuさん、フロンティアの山中さん(写真では隠れています)でトークが進みます。前半居なかったのは残念に思いますね。

 トークイベント後に始まった懇親会。

 トークイベントは途中参加だったので、こちらが本命でした。その昔マックさんの著書を読んでいた者として直接話ができたのは嬉しかったです。

 オードブルの2品のみ写真を撮ってました。

 この後に出できた料理は写真を撮るのを忘れる美味しさです。ワインを飲みながら堪能しました。

 豪華賞品を賭けてのビンゴが始まります。

 私は結構スイスイ開いてトリプルリーチになりました。その結果は...続きます。  

Posted by MAGI at 00:13Comments(0)イベント

2013年04月27日

本日はイベントのハシゴです

 本日は錦糸町でのAPS公式記録会ライフルクラスがあり、そのあとに市ヶ谷でトーク&懇親会イベント「マック堺が語るエアガンシューティング」に参加します。

 APS公式記録会ライフルクラスは事前エントリー制なので飛び込み参加は無理ですが、見学はできるでしょう。

 マック堺さんのトークイベントは大人数でなければ飛び込み参加も可能なようです。15時からなので浜松町のブラックホール後にどうでしょう。シューティングに興味がある方なら楽しめるイベントになると思います。

 世間ではゴールデンウィークのスタートですが、私には3連休も4連休もありません。このイベント翌日から仕事が続きます。  

Posted by MAGI at 00:12Comments(0)イベント

2013年02月03日

スタークルーズプラネタリウム

 SPACE BALLに続き太平貴之氏プロデュースのもう一つのプラネタリウムイベントである「スタークルーズプラネタリウム」にも行きました。

 受付ホールにオブジェとして置いてあったメガスターIIです。

 これがスタークルーズを行う宇宙船の模型。

 写真を撮影できたのは、ここまでです。

 フロアを移動しながら体験するプラネタリウムになっていて、特に「新 3D SKY WALK」は良かったです。星の奥行きを実際に体感できるのは面白いものでした。

 最後のメガスターによる星空投影はドームでない室内投影なので星座の形が歪んでいるのは残念ですが、いくつかの銀河や星団を見ることもでき長い時間飽きずに見入ってました。

 建物の外には、こんなオブジェが。

 巨大蜘蛛「ママン」です。

 ママン越しの六本木ヒルズ森タワー。

 屋上の屋外展望台スカイデッキで行われている「スカイデッキ星空観測会」に参加してみたかったけど天候と体調を考え断念しました。

 スタークルーズプラネタリウムは今回で2回目の開催でした。1回目は行けなかったので今回は見ることができて良かったです。  

Posted by MAGI at 00:12Comments(0)イベント

2013年02月02日

SPACE BALL

 東京公演は既に終わってますが、先週プラネタリウムイベントSPACE BALLに行きました。プラネタリウムクリエーター太平貴之氏プロデュースのプラネタリウムイベントです。

 SPACE BALLがたたずむ東京国際フォーラムのガラス棟地下1階ロビーの様子です。

 昼間だったのでドーム外側への投影は行われていませんでした。

 夜には地球や月惑星などの投影が行われていたと思います。

 このタラップのような階段の先にエアロックがあり宇宙船に搭乗する気分を味わえます。

 プチ宇宙飛行士気分で待ち時間はワクワクしました。

 映像と音は素晴らしく浮遊感を感じました。残念なのは上映時間が10分弱で非常に短いことです。あっと言う間に終わった印象でした。また、宇宙好きな私には少々物足りない内容でもあります。

 しかし、移動可能な360度ドームを実際に製作したことには感銘を受けました。このイベントを実現したことの意義は大きいでしょう。今後、他の地域での公演があると思います。近くで実施されたら体験することをお勧めします。  

Posted by MAGI at 00:13Comments(0)イベント

2013年01月03日

初売り2013

 赤羽フロンティアの初売り詣。調べてみると2009年から毎年恒例になってました。2013年の今年は残念ながら元日には行けず2日目です。

 現状特に欲しいエアガン等はなかったので2,000円くじを3回引いてみました。

 ガスBB弾セットが1つと、同じライフルスコープが2つと微妙な結果に。

 SIMMONS 8-POINT 3-9×40のスコープです。あまり使いたいスコープでもないので、今後何かの賞品として提供することになるでしょうか。

 くじの前に2号店でこれを購入しました。

 TTHリボルバー限定マッチVol.2で必要なリボルバー用ホルスターです。使えそうなホルスターは、これしかありませんでした。

 今回は2日目の12時過ぎに行ったので人も疎らで並ぶことなく快適でしたが、くじ会場でハロ君と挨拶した以外は他の知人に遭遇しなかったのは残念でした。  

Posted by MAGI at 00:12Comments(5)イベント

2012年12月19日

フロンティア忘年会2012

 第51回ピンポイントシューティング、第67回ビクトリーショーの後、市ヶ谷に移動し「麦 石窯 薪 Un」でのフロンティア忘年会に参加しました。

 ハピハピサンタに合えて感激です。

 特製APSプレートケーキでフロンティア山中社長の誕生日祝いもありました。

 来年は楕円の数が大幅に減っていることでしょう。

 今回はグラスワインだけでなくボトルも飲んでみました。

 このチリワインも美味しかったです。

 楽しい時間はあっという間に過ぎ去ります。この後は朝まで赤羽に滞在することに。久々の朝までは疲れましたが楽しい時間でした。  

Posted by MAGI at 00:16Comments(3)イベント

2012年12月18日

第67回ビクトリーショー

 過去ブラックホールやV-MATなどのミリタリーイベントへ行ったことはあります。しかし、ビクトリーショーはおそらく今回初めて行きました。

 初日の13時過ぎに到着すると並ぶことなく入場できましたが会場内は混んでいました。一通り見て回りますが、特に欲しいものはありません。しかし、入場料を払って入ったのに何も買わないのもどうかと思い小型ダットサイトを物色します。

 いくつかあった中でDOCTERタイプのダットサイトを購入しました。

 自動調光タイプでなくスイッチ付タイプです。

 特に使用予定はないので現時点では単なるコレクションですね。

 ミリタリーイベントで買いたいものは皆無ですが、色々見て回るのはそれなりに楽しいものでした。  

Posted by MAGI at 00:17Comments(1)イベント

2012年05月28日

フロンティア創業祭2012

 ピンポイントシューティングLの後、フロンティア創業祭のくじの列に並びました。

 今回はくじ箱が一つしかなかったので午後になっても列が途切れることがありません。

 8回引いた中で当たったもの。

 東京マルイのガバメント・シリーズ70とフロンガス、プラノのハンドガンケースです。

 500券は5枚になりました。

 今回500円券の有効期限は長く1ヶ月以上あります。

 くじの後、2号店へ行きパーツを購入しました。

 写真の上の黒いのは東京マルイ・ハンドガン用ホップチャンバーで、その他はAPS-3用のパーツです。

 ありがたいことに10%OFFで買えました。昨年の創業祭は行けなったので、今年は楽しむことができ良かったです。  

Posted by MAGI at 00:13Comments(2)イベント

2012年01月28日

謎の物体展示計画

 昨年の記事「久々の秋葉原」で見れなかった人工衛星?がラジオ会館2号館にあるとの情報を得て秋葉原へ見に行きました。

 上から見るとこんな感じらしいですが、上からは見れません。

 実物は、こんな感じに鎮座していました。



 何ともシュールな光景です。

 この物体はエレベーターホールを占拠しています。


 ドクターペッパーと記念撮影。


 この巨大な物体をオークションで販売するみたいです。

 購入者は現れるのでしょうか。

 ラジオ会館2号館を後にし、秋葉原を散策していたら綾波のヒザ掛けを見かけたので購入しました。

 中に入っているヒザ掛けよりこの袋がイイですね。  

Posted by MAGI at 00:13Comments(0)イベント

2012年01月10日

ホワイトホール2012初春

 ホワイトホール初日は17時に行ったら終わっていたので、2日目の午前中にクジを引きにやってきました。

 小さいながらもクジの列があったので、1度に4枚引けるクジをトータル16枚引きましたが全て500円券でした。

 クジの後、小休止してレモネードを頂きます。

 ホットドリンクが飲めるのはありがたいですね。

 2号店でAPS-3アルミフロントサイト4.8mmを購入。

 以前5.0mmを購入しましたが、幅が広過ぎと感じたので4.8mmを試そうと考えました。

 その後、本店2F特設レンジで行われた射撃クジに参加しました。上下2列に10本ならんだポーリングピンを30秒以内に12発で倒す射撃です。銃は東京マルイのハイキャパ5.1で、2レーンで行われました。

 私は右側のレーンで撃ったらラッキーショットがあり1発で3本倒れました。2発外しましたが10本全て倒すことができ3ポイント獲得です。

 午後から仕事なので射撃クジは1回のみで終え、3ポイントの賞品の中からLEDライトを頂きました。

 今回初の試みである射撃クジは楽しいイベントでした。500円券の数だけ挑戦できるのも、敗者復活戦のようで良いアイディアだと思います。挑戦しても500円券は、そのまま使えるので客である我々には時間消費以外の損はありません。これが、今回限りか恒例になるのか判りませんが、次回のホワイトホールでも行って欲しいと思います。  

Posted by MAGI at 00:15Comments(0)イベント

2012年01月09日

新年会2012

 TTHのnakitaさん、makotoさんが勤務する市ヶ谷のイタリアンレストラン「麦・石・窯Un」にて行われた新年会に参加しました。

 その前に赤羽フロンティアのホワイトホールへ向かいます。夕方16時過ぎでしたが、乗っていた山手線が池袋駅で緊急停止。人身事故ということで20分以上足止めを食らいました。

 遅れて17時過ぎにフロンティア・ガレージに到着すると既に誰も居ない状態で、クジは終わってました。残念です。

 本店の中古市に立ち寄った後、市ヶ谷「麦・石・窯Un」での新年会へ。

 いつ食べても美味しいピザです。


 このカキも良かったです。


 なぜか写真を撮るタイミングが被ります。

 

 彼の手の中には、もの凄い数の500円券が...。

 私がクジを引けなかった原因ですね。

 美味しい料理とワインに満たされて楽しい新年会でした。  

Posted by MAGI at 00:14Comments(3)イベント

2012年01月03日

初売り2012 その2

 秋葉原で幾つかの買い物等を済ませ、帰宅する前にフロンティア・ガレージセールのKTWランダルがどうなったか気になったので再び赤羽に向かいました。

 ガレージ会場では、人は減ったもののクジもまだやってました。特価品のKTWランダルを探すともうありません。と言うことで次点のマルゼンP99カービンセットを購入しました。

 最初は翌日訪れてKTWランダルが無かったらマルゼンP99カービンセットを購入しようと思ってましたが、休みが翌日で終わるので休養する方が良いとの判断です。

 P99は以前から気になっていた銃です。カービンセットが超特価で手に入り嬉しいですね。


 箱を開けるとこんな感じで入っています。

 実射するのは、数日後になるでしょう。  

Posted by MAGI at 00:12Comments(3)イベント

2012年01月02日

初売り2012 その1

 年が開けたので恒例のフロンティア初売りに。しかし、朝5時まで起きていたので午後到着でした。

 ガレージに着くと今年はこの大学生のバイトがクジ担当をしてました。寒い中ご苦労様です。

 今回2,000円クジをトータル4回引き、3回はガスとBB弾セットでしたが...。


 一つだけハイキャパ マッチカスタムが当たりました。

 今年のクジ運も悪くないようです。

 ガレージを後にし2号店でお買い得だった「アキュコンプD」とAPS-3用スペアパーツのフレームを購入。

 アキュコンプはパープルカラーです。

 ガレージに戻り無料のセルフサービス・ドリンクが数種類あったのでレモネードを頂きます。福袋を販売していたシューティングレンジから社長がやって来たので、新年の挨拶を交わすことができました。

 ガレージで販売していた特価品も気になりますが、また翌日も来れば良いと考え赤羽駅へ。途中、G3フリーク氏に遭遇し挨拶を交わした後、秋葉原へ向かいました。  

Posted by MAGI at 00:13Comments(5)イベント

2011年12月14日

APS試合形式練習会後の本戦参加(2011/12/11)


 12/11(日)は今年最後のフロンティアAPS試合形式練習会でした。私は仕事で参加できませんでしたが、夕方終わったので練習会後の本戦と言う名の飲み会のみ参加しました。

 この本戦は年末忘年会1回目とのことでした。今後も2回目、3回目と続くようです。

 会場は最近リニューアルされた紅とん赤羽店です。今回も割引券使用でリーズナブルな価格で満喫できました。また、ポイントで貰える旗のようなものを賞品に紅とんカップの企画が発案されたりと、楽しい本戦はあっと言う間に終わりを迎えました。  

Posted by MAGI at 00:19Comments(2)イベント

2011年08月11日

ホワイトホール(2011/08/07)

 ピンポイントシューティングLのためフロンティア本店に向かう途中、ホワイトホールが行われているガーレジ会場に寄りました。

 目的は例によって500円くじです。列ができたら1回に4枚までとのことで4枚引きます。

 結果、1枚のみエレクトリック ブルズアイ ターゲットが当たりました。でも、これは使わないのでハロ君に寄贈することにし本店2Fに仮置きです。カネコ氏の分と一緒に学内APS練習会で活用することを期待します。

 ピンポイントシューティングL終了後、再度ガレージ会場へ行きくじを引きました。猫増倉氏の前に並びましたが何も当たらず500円券が増えるだけでした。

 今回の500円券は有効期限が8/28までなので早めに来店して何か購入しようと思います。  

Posted by MAGI at 00:16Comments(3)イベント

2011年03月24日

チャリティー精密射撃会 競技編

 練習の後、実際の競技が始まります。

 シティハンターのようなパイソンを使う方など様々なシューターが参加しての競技になりました。

競技結果

シルエット
 スタンディング 8(×)→9(〇)→10(×)→10(×)→10(〇)
 プ ロ ー ン  8(×)→9(×)→10(〇)→9(〇)→8(×)
  11 + 11 = 22点

ブルズアイ

  50-4X + 48-1X = 98-5X

プレート
 〇〇〇×〇
 〇〇〇〇×
 〇〇〇××←
  11枚倒して44点

TOTAL 164-5X

 練習の時よりシルエットが大幅に悪化しました。プレートも右側に問題がある傾向です。どちらも右目レンズの問題で歪んで見えることがマイナス要因だったようです。

 今回のチャリティー精密射撃会はフリーダム・アートの丸山さんをはじめガン雑誌3誌の関係者、JASG、ホビーショップ・フロンティア、チームトリガーハッピーの方々の協賛、協力により豪華な賞品も用意され行われました。

 競技後の抽選は下位順でしたが、なかなか豪華な賞品を当てる人が現れないという想定外?でした。JASG提供のAPS-3はゴトウ氏の元へ。フリーダム・アート提供のハイキャパカスタムはイケガミ氏が、デザートイーグルは相変わらずクジ運が強いkisuzu氏が当てました。

 告知から僅か2日で開催されたのに18名もの参加者が集まりました。今後も行われるであろうチャリティーイベントの先駆けとして大成功だったのではないかと思います。これによる義援金が少しでも復興支援につながって欲しいものです。  

Posted by MAGI at 00:11Comments(0)イベント